人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacBook Air

Excite エキサイト : 経済ニュース
MacBook Air_e0118768_9574539.jpg

昨日の話題、“新しい体験”という観点からもう1つの例をご紹介。

今朝、Macから新しいパソコンMacBookAirが発売されるというニュースを見た。洗練されたデザイン、世界最薄のボディ、重さわずか1.36kg。どれをとってもすごいと思う。しかし、Apple社のすごさはこれだけではない。iPodにもあるタッチパネル機能をマルチタッチトラックパッド(指でなぞってポインターを動かす所)として採用。普通のマウスとしての機能はもちろんのこと、複数の写真を見たい時はスライドショーなどをしなくても、3本の指で右に左にパッド部分をなぞるだけで、写真が次々と入れ替わる(指2本では感知しない)。また2本の指でダイヤルを回すような動作をすれば、写真が回転までしてくれる。その他にも色々たくさんの機能が付いているらしい。

iPodが大成功した背景には、このタッチパネルによる動作=新しい体験があることは間違いない。音量を上げるために、円形状の部分をなぞったり、画面をなぞって写真をめくったり。どれも、ノーベル賞もののような高い技術が使われているわけではないが、新鮮で新しい体験をユーザーにもたらしてくれる。

PCなどは特にそうだが、処理速度が格段によくなりましたとか、容量がこれだけ増えましたとか言われても、PCを使いこなしているヘビーユーザーでない限りよく分からない(イメージが湧かない)というのが本音だろう。
一般のユーザーを振り向かせ使ってみたいと思わせるには、こういうちょっとした新しい体験を提供してあげることが必要なんだと思う。このPCも爆発的に人気が出るのかも。

またまた余談ですが、iPodは携帯音楽プレイヤーの中でシェアトップを独走中ですが、ある調査ではアフターサービスが悪い等の理由で2度と買わない商品No1でもあるらしいです。音質もあまりよろしくないようで、音にこだわる方からはあまり支持されていないよう。

日本勢にもぜひがんばってもらいたい。ちょっとした工夫(新しい体験)と、日本ならではの細かいアフターサービス等でシェア奪回はまだまだ出来ると思います。任天堂さんにコンサルティングしてもらうとか??

なにはともあれ、MacがiPodを通して提供したInnovationは素晴らしいもので、まだまだ彼らにもビジネスを伸ばすOpportunityがあるってことです。Trial&Repeatを獲得して初めてユーザーを満足させることが出来る。そこにFocusすれば天下のマ○クロ。。。にも勝つ道が開けるのでは?

えらそうなこと言ってますが、僕個人のただの感想です^^; 弊社もTrial&Repeatを獲得すべく、日々精進して参ります。ちゃんちゃん。

                                       ご協力を~↓クリック
MacBook Air_e0118768_958693.gif
by yoneru | 2008-01-16 10:00 | 学び
<< 251! Study or Game? >>