<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Concept of Values

ここんとこ仕事が忙しすぎて全く余裕がなくアタフタしてますが、こういう時こそ自分のキャパをもう一段階引き上げるチャンスだと考えて前向きにがんばろう。。。

最近ふと思うのは、子育てって親が持ってる価値観によるところが大きいのかなぁということ。子供がどんなに悪いことをしても、それを親が悪いと認識し、きちんとしつけない限り、子供は悪いことをしているという認識さえ持たないまま成長してしまう。

親の感情や都合でどうこうではなく、親としてきちんとした揺るがない価値観をしっかり形成し、それに基づいて子供を1歩1歩成長させてあげればいいと思う。かつ、夫婦が同様の価値観で同じメッセージを伝えないと。ぶれてしまえば、子供は親を信じなくなってしまうし。

(って、たまには余裕がなくていつも怒らないことでも怒ってしまう自分もいますが・・・汗)

会社の先輩から学んだことで絶対実践しようと思ったのは、子供の前で先生の悪口は絶対に言わないということ。親が先生をバカにすれば、子供が真似をするのは当たり前。たとえ何かあったとしても、夫婦だけで話すようにします。

子供が出来て一番変わったのは、自分なりの“親”像やみたいなのを考えるようになったことかも。どうすればいいとか、どこまですれば完璧なんてものはないけれど、自分なりに考えてこれからも夫婦共に子供と一緒に成長していこうと思いますー。

                                        ご協力を↓クリック
e0118768_12562767.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-27 12:57 | 日常生活

Kame Pan

我が家で言う“カメパン”=メロンパン。亀の甲羅に似ているということで、ユウナが名付けました。カメパンの正しい食べ方は、を参照してください。

e0118768_1141463.jpg


甲羅(?)を1つずつ上手に取りながら食べます。今日の朝は上だけ食べて、“幼稚園から帰ってきたら、また食べるわ~~”って言ってました。その喋り方、、、誰に似たのやら。

自分の発言、言葉遣いに気をつけようと思っている今日この頃です ^^;

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_1142326.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-20 11:42 | 子供

Happpy Wedding 1.17.2009

e0118768_9572678.jpg

土曜日は中学時代から友達のオオノマンの結婚式でした。高校も同じで、大学も同じ関西ということもあって、ずっと仲良くさせてもらっています。

かれこれ15年くらいの付き合いになるのに、、、実家にも(近くまでだけど)行ったことあるのに、、、初めてオオノマンの両親に会いました^^; 両親は僕の顔を写真か何かで知っていたらしく、会場に入るなりお父さんに“○本さん”と声をかけられビックリしました。笑

オオノマン&ナナちゃんらしい、すばらしい式でした。2次会にはお邪魔出来なかったけど、幸せな時間に同席させてもらって感謝です。これからも家族ぐるみでよろしくお願いしまーす。

Mixiにデジイチで撮った写真をUpしてますので、見てくださいな。
ってか、カメラ難しい・・・・もっと練習せねば・・・

                                        クリック↓ご協力を
e0118768_1053078.gif

e0118768_10162230.jpg

[PR]
by yoneru | 2009-01-19 10:17 | 日常生活

Examination

今週末はセンター試験ですね。ラジオを聞いてても、受験生の話題をよく耳にします。僕は運良く推薦で大学に合格したので、センター試験はそこまでの緊張感もなく受けましたが、これから2次試験等を受ける人にとっては人生で1番緊張する瞬間かもしれませんね。

いい大学に入ることが全てではないけれど、自分の実力を最大限発揮できるよう体調を整えてがんばってください。

人間は緊張すると首から肩の筋肉が固まって、脳への血流が悪くなるんだって。緊張を和らげて、脳をフル回転させるためにも、試験前にクビを揉んでリラックス。

自分の子供が受験なんて日もそう遠くないのかも。親って子供より緊張してそう・・・

e0118768_12145366.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-16 12:16 | 日常生活

Single-Lends Reflex Camera

どどーーーんっ!
e0118768_12463840.jpg

買ってしまいました、念願の一眼レフカメラ。ソニーのアルファ350です。画素数はなんと1420万、むっちゃ綺麗な写真が撮れます。腕をもっと磨かないといけませぬが。

嫁とずっと欲しいねーとは話していたものの、なかなか踏み出せずにいましたがついに購入~。先日デジカメをユウナが落として壊し、出かけたついでに電気屋さんへ。ちょっと一眼レフでも見ようかと店員さんと話し始めると、二人ともかなり欲しくなってしまい、買ってしまいました。交渉の末、デジカメはタダ+2ギガのメモリーは半額に。

嫁と話した結論は、子供が小さくて一番かわいい時期にこういうカメラで撮ってあげるべきだということ。ごもっとも。確かに高額なものだし買うのは迷うけど、一番かわいい姿を綺麗に残してあげたいもんね。しばらくは節約生活がんばります。 笑

                                           ご協力を↓クリック
e0118768_1332399.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-13 13:04 | 日常生活

Giving Up Smoking

大事な事を報告し忘れてました。年末から禁煙してます。今まで何度もやめようとしたものの、やっぱりズルズルと吸い続けていましたが、今回は本気です。12/27からだから、今日で13日目??

二コレットのお世話になってますが、なかなかいけるもんですね。これからもがんばりまする。これで子供にたばこのせいで臭いと言われることはないかな・・・

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_9443223.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-08 09:45 | 日常生活

Back Pain

新年早々やってしまいました。。。腰痛です。12月の出張前にもユウナを抱き上げたとき痛みが走り、気をつけてはいたものの。。。

月曜は正月休み最終日だったので、調子にのってユウナと遊んであげたら、昨日の夕方くらいから激痛で腰をかがめることができません。涙

腰は持病なので、年に1-2回はこういう症状になってしまいます。疲れが溜まってたのかな。早く良くなりますように。

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_1323482.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-07 13:03 | 日常生活

2009

新年明けましておめでとうございます。平日毎日更新なんて全く出来ていませんが、今年も出来る限り更新していきますので、よろしくお願い致します。

今年の休みは何故かお正月っていう感じが全くしなかった。。。のんびりテレビを見たりする機会がほとんどなかったからかなぁー。まぁ、でもいいリフレッシュになったし、今年も1年がんばろ~!

休み中の出来事はこんな感じ。

12/30
家の大掃除。2階から棚を持って降りてきて和室のレイアウトを変えたり、納戸の整理整頓。1日がかりでかなり綺麗になりました。やっぱり家の大掃除は大変だ。。。

12/31
九州から岡山の実家に帰って来てた姉夫婦+子供と親が我が家へ。従兄妹の星はゴンタも少なくなっておにいちゃんに成長してました。ユウナとも仲良く遊んでくれます。
(写真撮るの忘れた。。。)

1/1
嫁さんの実家にお邪魔して、新年のご挨拶。義母と義姉が作った自慢の御節をお腹いっぱい堪能しました。ホントに売っててもおかしくないくらい本格的な料理です。おいしかった~~~!
愛子とユウナと義兄と4人で初詣にも行きました。今年も家族全員元気で過ごせますように。

1/2
朝から僕だけお出かけして、ちょっとバーゲンへ。ギャルソンでジャンパーとインナーを購入しておしまい。服はバーゲンでしか買わなくなったなぁ。
愛子と義姉が泊まりに来たので、みんなでわいわいがやがや。

1/3
嫁と義姉がバーゲンに行きたいというので、愛子とユウナと3人でお留守番。駅まで行ってガチャガチャをし、帰りにマクドでハッピーセットを購入。3時半くらいに愛子が“ママは~~~??”と泣き出しましたが、なんとか乗り切りました。嫁も義姉もかなり服が買えたみたいでよかったです。愛子がおばあちゃんの家に帰るのを渋り、今日もお泊り。。。笑

1/4
ユウナの服が1/2に買えなかったので、新神戸の子供服のお店へ。あまりいいのがなかったけど、かわいいコートと靴を買えたのでよしとしよう。

こんな感じで毎日バタバタしてましたが、子供達といっぱい遊べたし、満足です。今年も子供の成長を見ながら充実した日々を送りたいです。

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_1041155.gif



e0118768_10491116.jpg

e0118768_10492625.jpg

e0118768_10493895.jpg

[PR]
by yoneru | 2009-01-06 10:46 | 日常生活