<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Microsoft CEO

e0118768_16495168.gif一昨日は会社のイベントで、Microsoft社日本法人の社長、樋口泰行さんのお話を聞く機会があった。世界有数の会社であるマイクロソフトの社長ということで、かなりゴツイ人を想像してましたが、全然違いました。
関西育ちということもあってか、人の良さそうな関西のおじさんという感じ。
(こんなの言ったら怒られるな。。。汗)

彼のプレゼンを聞いて一番すごいと感じたのは、親しみやすいというか、人を話に引き込む天性というか、言葉ではうまく表せない魅力。それでいて、鋭さも十分に伝わってくる。彼がトップとしてメッセージを発すば、確かに人がついて来るだろうなと感じた。

彼の経歴を簡単にお話すると。。。
大学卒業 → 松下産業 → ハーバード大学留学(松下の社費) → ボスコン → アップル → コンパック → hp vice president → hp社長 → ダイエー社長 → マイクロソフト COO → 同 CEO とパソコン関係を中心に、本当に色々な経験をされている方。
  
2005年にダイエーの社長に就任すると、全国254店舗(だったかな?)に1日半かけて電話をかけ、直接店長さんに“これから大変ですが、がんばって行きましょう。何かあったらいつでも連絡ください。”とお話されたそうです。再建の一環として約60店舗が閉鎖に追い込まれてしまうのですが、この時も全ての閉鎖店舗を回り、閉鎖に至った経緯と感謝の気持ちを直接現場の方にお話されたとのこと。ある幹部の方には、閉鎖する店なんかに行く必要はありませんと止められたみたいですが、どうしても直接自分の言葉で説明する必要があると考え、現場行きを実行。お店には開店以来20-30年間もパートとして働いているおばちゃんとかもいたそうで、涙を流しながら“どうして潰すのか”と、たくさんの声が上がったそうです。でもきちんと説明をすることで理解してもらい、最後にはありがとうと感謝の言葉を頂いたそうです。今まで現場に顔を出す社長なんかいなかったらしく、社長自らが頭を下げ、感謝の意を述べたというのはジーンとくる話でした。

なんか全然うまくまとめれてなくてすいません。。。でもいい話が聞けて満足。疲れも少しずつ取れてきたので、仕事の方もがんばります。

                                       ご協力を↓クリックe0118768_16484915.gif
[PR]
by yoneru | 2008-11-28 16:52 | 学び

Exhausted

今回は本当に疲れ果てました。心身ともに疲れるという言葉が、こんなに当てはまる経験をしたのは初めてかもしれません。

今週は仕事を早く切り上げ、睡眠時間をたっぷり取るように心がけていますが、まだ疲れが取れないのが現状です。人間って本当に疲れると2-3日ゆっくり寝たくらいでは、疲れは抜けないんですね。。。

入院していたユウナ様、無事に退院し今は元気です。ここ数週間でユウナはすごい成長したと思います。言葉もドンドン話せるようになって、今では会話がちゃんと成り立ちます^^
歌と踊りをこよなく愛しているので、何か習わせてあげたいと夫婦で考えているところです。

ショウ君もユウナも、元気にすくすく育ってください。それだけが僕たち夫婦の願いです。

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_11361363.gif

e0118768_11374950.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-11-20 11:38 | 子供