<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Anniversary

今日は3回目の結婚記念日。3年なんてあっという間だったけど、子供が出来たり引越ししたり、色んなことがあってすごい充実してたと思う。

これから10年、20年と続いていく家族との生活。みんなでこれからも充実した日々を送っていきたいものです。

今日はユウナ様に4時半に起こされたので、7時すぎに会社到着。早く仕事を片付けて一緒に夕食を食べれる時間に帰ろうー。

それにしても眠いな。。。。zzz

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_7375288.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-26 07:38 | 日常生活

Fukuoka & Oita

先週の金曜は有給を取って4連休、福岡の友達と大分の姉の所へ家族で旅行に行ってきました。天気は良かったし、ユウナちゃんもいい子でとても楽しい旅になりました。

木曜日: 
e0118768_9524040.jpg新幹線で小倉まで。3時間くらいかかるのかと思ってたけど、意外にも2時間ちょっとで到着。レンタカーを借りてホテルへ。夕食までには少し時間があったので、部屋に荷物を置いて近くの門司港へお出かけ。そんなに大きくもなく、ちょっと立ち寄るには最適な場所。おいしいめんたいこを発見し、さっそくおみやげとして購入。僕と嫁さんが試食コーナーにある食べ物を食べていると、ユウナも参戦。ばくばく食べてました。。。 お店の方、何個も食べてすいません。

金曜日:
近くのデパートでお土産を買って、友達の家へ。彼女は僕の高校時代の友達でもあり、嫁さんの大学時代の親友。二人をくっつけた愛のキューピットです。1月に次女も産まれて、毎日子育てに追われているようでしたが、元気そうでなにより。嫁さんもひさびさに再会できて楽しそうでした。ユウナは1つ年上のナナちゃんに圧倒されぎみでしたが、二人で楽しそうに遊んでました。ひさしぶりに新生児を抱きましたが、なんと言っても小さいし軽い!!ユウナもこんなだったのかと、改めて子供の成長の早さにびっくりです。
あまり長いするのも悪いので、3時過ぎにおいとますることに。車で次の目的地、大分へ。

土曜日:
近くのアフリカンサファリで姉夫婦と待ち合わせ。去年のお盆以来の再会です。甥っ子はすっかり大きくなって、まるでお兄ちゃん。ユウナの手を引いて、道案内をしてくれました^^。お盆の時は特にからむでもなく、仲がいいのか悪いのかよく分かりませんでしたが、今回はすぐに仲良し。ユウナは人見知りをするので、こんなにすぐ手を繋いだりするのは初めて。姉夫婦の事も覚えていたのか、人見知りなんて全くなし。やっぱり血の繋がりが影響してるのかな。

e0118768_953474.jpg

e0118768_9532997.jpg

このサファリでは園内をバスで移動し、ライオン、ゾウ、熊、ヤギ、キリン等々にエサをあげれます。ユウナは怖がるわけでもハッスルするでもなく、真剣!じーーーっと目の前の動物を見つめていました。こんなに間近で動物を見れることなんて滅多にないし、きっとユウナにも貴重な体験になったはず。

e0118768_9535293.jpg帰りに地獄巡りの1つ、海地獄へ寄って足湯を堪能。他の地獄へも行ってはみたかったのですが、妊婦&子連れには少しきつかったので、そのまま姉の家へ。夜はおいしい寿司をご馳走になりました。ごちそう様です(年下の特権?笑)

夜中にユウナの夜泣きで、姉夫婦+甥っ子を起こしてしまったりもしましたが、みんなで楽しい時間を過ごせました。今度はぜひぜひ神戸に来てくださいな。産まれてくる子供にも会いに来てもらいたいしね。

e0118768_9462399.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-24 09:56 | お出掛け

Small Ojisan

昨日は同期男4人でランチ。ひさびさに4人も集まると、話しているだけでも楽しい時間になる。そのうちの1人、S君は3歳半と1歳半の子を持つ2児のパパ。彼の子供はやんちゃでいつも面白い話を聞かせてくれるのだが、昨日もかなり笑えたのでここでみんなにもご紹介。

実家に子供を連れて帰った時のこと。きんちゃく袋のような袋に入ったもので、押すと笑い声がするおもちゃ(?)を彼の子供が発見。何度も押してはその笑い声を楽しんでいたようです。

そこで子供からの質問:
  “なんでこれって笑い声がするの??”

彼の妹:
  “中にちっちゃいおっさんが入っているんだよ” (この答えはどうかと思いますが。。。)

子供:
  “へー、そうなんだ” (あっさり納得)

このやりとりが終わった後も、彼の子供は何度もそのおもちゃで遊んでました。が、強く触りすぎたせいか、ヒモの部分がほどけて。。。。彼の子供は血相を変えて猛ダッシュで逃走!!

子供:
  “いやぁーーーーーー!!ちっちゃいおっさんが出てくる~~~!!!!”

隣の部屋に逃げ込み、怯えて・・・
  “ちっちゃいおっさんどこ行ったん?”

彼:
  “もうどっか行ったよ。川に落ちて死んだんちゃう?” (この答えもどうかと思う^^;)

子供:
  “そうなんや、よかったぁ。。。”


で、次の日の昼。彼の子供はお昼寝をしてたそうなのですが、突然叫びながら起きてきて、

   “びっくりしたぁー!!!
   でっかいおっさん出てきたっ!!”

みんなで大爆笑でした。子供って本当におもしろいですよね。ちゃんちゃん。

                                    ご協力を↓クリック
e0118768_8524199.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-19 08:55 | 会社

Itchy

昨日は会社を早めに出て、皮膚科へ。ユウナは最近肌荒れがひどく、ほっぺた、肘、太ももの裏が荒れて、かゆいみたい。ここ1-2週間は夜中も起きて、カユイカユイと訴えてました。

元々少しアレルギー体質だし、少しくらいはしょうがないと思ってたのですが、顔が少しひどくなってきたので病院へ行くことに。原因は不明ということでしたが、もしかしたら花粉や黄砂の影響かも。食べ物とかのせいではないようです。

去年の春もほっぺが赤くなって荒れたので、花粉とか黄砂の影響が大きいのかもしれません。布団を干したら、すぐに掃除機で花粉を取り除いてあげるとか、カーテンに吹きかける花粉防止のスプレーをするとか、出来ることからしてあげようと思う。

僕も嫁さんも花粉症ではないのですが、よく肌がかゆくなったりするので、カイカイXカイカイの娘はカイカイ、などと冗談で話したりしてますが、やっぱり子供がかゆがってるのはかわいそう。。。
薬ももらったし、これで少しは良くなるかな?つらい思いさせてごめんね。

ナイロン生地の服を着ると、花粉等が付きにくく少しはマシになるそうなので、嫁さんが早速探してくれるそうです。親ができることってこれくらいしかないもんね。
カワイイのが見つかりますように~。

                                     ご協力を↓クリック
e0118768_1024874.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-18 10:03 | 子供

Guest-2

先週に引き続き、土曜は同じ部署で入社当時から仲良くしてる友達が夫婦で遊びに来てくれました。まだお互い結婚してない時に、お好み焼きを4人で食べに行った以来、みんなで会うのは3-4年ぶり。我が家でお茶をして、早めの夕飯を食べてバイバイしました。

ゆうなは相変わらずの人見知りで、前回同様全く本領発揮できませんでしたが、少しずつ慣れてもらって、早くみんなに素のユウナを見てもらいたいものです。 笑

日曜はウチの親が庭の手入れを手伝いに来てくれました。引越してからバタバタで全く手付かずでしたが、お花を植えたり、少しキレイになりました。これからも少しずつキレイにしていこう。

ユウナはウチの親をきちんと覚えてたみたいで、会った瞬間からじーじ、ばぁちゃん。前までは会っても慣れるまで泣いてたので、気を遣ってましたが^^; 今回は大丈夫。

よかったです。忘れないウチにまた会う機会を作らないとね。

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_827062.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-17 08:36 | 日常生活

Guests

土曜日は会社の同僚カップルが我が家に遊びに来てくれました。どちらも帰国子女で英語はペラペ~ラ。ユウナちゃんも自慢の英語を披露してくれるかと思いきや、恥ずかしくて黙り込んでいました^^; 最後は少し慣れてきたけど、いまいちな感じ。

今度はもっとゆっくり来てもらって、ユウナのありのままの姿を見てもらいたいものです。笑

ユウナちゃんは、Hat, Island, Gorilla, Jacket くらいなら絵を見ながら言えるんですよ~。特にゴリラは最近のお気に入りです。

こういうのはちゃんとビデオに残しておかないとね。最近撮ってないからがんばらないと~!

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_20194622.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-10 20:20 | 日常生活

60 People

うちの会社ではよく、簡単な消費者テストを社内でしたりします。普通は20-30人程度を集めるのですが、今回は60人。それもテストにかかる時間が15-20分と長いこともあって、人を集めるのがかなり大変。

食堂とかに、張り紙をして色んな部署から集めたりもするのですが、今回は訳あってそれはせず、自分の知ってる先輩後輩をフル活用し、なんとかクリア~。

結構がんばれば集まるもんですねー。よかったよかった。でも疲れたぁ・・・

車検中で車がないので、週末は家でのんびりする予定。みなさんも良い週末を~

                                        ご協力をー↓クリック
e0118768_18131286.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-07 18:14 | 会社

Don't Run for Train

昔からそうですが、個人的に“駆け込み乗車”がキライ。僕的にはなぜ走ってまでその電車に乗らないといけないのか、理由が分からない^^; 僕は、少し走れば間に合うくらいでも、あえて走らず次の電車に乗ったりします。

電車通勤を始めてからというもの、毎日のように駆け込みする人を見かける。駆け込みによって出発時間が遅れたりとか、何百人という人に迷惑をかけてるという感覚はないのでしょうね。もちろん、会社に遅刻しそうな人、何か特別な理由があって急いでいる人等、色々あるのかもしれませんが。どちらにせよ、寝坊したのなら、その人が悪いのあって他人に迷惑をかけるべきではないですよね。

満員電車の入り口付近で、意地でも乗り込もうとがんばってる人とか見ると、次の電車にのればいいんじゃないかな~って思ったりしませんか?

こんなこと考えてるのは僕だけーー?笑 

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_19544377.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-06 20:02 | 日常生活

Girls' Day

3月3日は雛祭り。我が家ではキレイなお雛様が飾ってあります。去年、義父がユウナのために購入してくださいました。ありがたや~、ありがたや。

今まではこういう行事的なものを何とも思ってなかったけれど、子供が出来てからはやっぱり違う。雛祭りはもちろんのこと、お食い初め、お宮参り等々、子供のための行事は大切にしてあげたいと思うようになった。日本独特の文化だろうし、これからもずっと大事にしていかないと。

月曜日は早めに帰って、ちらし寿司とフィレステーキ(不思議な組み合わせ・・・?)を頂きました。あ、でも雛あられ食べてないな。。。

                                       ご協力を~↓クリック
e0118768_12461574.gif
[PR]
by yoneru | 2008-03-05 12:47 | 子供