<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Leap-Year Day

今日はうるう年。嫁に言われて初めて気づきました。最近日にちとか曜日って気にしたことなかったから、何か新鮮。今日誕生日の人はやっぱり嬉しいのかな??4年に一回しか来ないもんね。

それにしてもここのとこ忙しすぎる。。。みんなのブログも見れてません。ごめん。

ずっと帰るのも遅いので、ユウナのお風呂とか全部嫁さんにまかせっぱなし。そろそろお腹も大きくなってきて、無理させれないのでなるべく早く帰って、家事を手伝えるようがんばります!

明日から三月。よい週末を~~

                                          ご協力を↓クリック
e0118768_1743535.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-29 17:44 | 日常生活

ACCJ: Presentation in Today's World by Garr Reynolds

今日もACCJのセッションに参加してきました。今日のお題は“どうしたら効果的/魅力的なプレゼンテーションが行えるか”というもの。

順番はバラバラだが、さくっとまとめると以下のようになる。

1) Simple is Best: 
話したいことはたくさんあるだろうが、きちんとFocusし、伝えなければならないとこを最大限伝えるように努力すべし。あれもこれもと詰め込むのは×。

2) Story
プレゼンテーションは機械的に情報を与える場ではなく、そこにはストーリーがあって然るべき。いくら内容が良くても、いいストーリーがなければプレゼンテーションはよくならない。

3) YOU are the presentation
プレゼンテーションとはあなたそのもの。同じマテリアルを使っても人によってプレゼンテーションの仕方は異なるし、Audienceの反応も違う。“自分が”という意識を持つべし。

4)Do NOT start preparation with PC
いいプレゼンターというものは、準備を始める時にPCの前に座って、いきなりパワーポイントでスライドを作ったりはしない。なるべく1人になれるところで、PCなどと行った制限なく、ゆっくりと内容+ストーリーを考えなければならない。ドラフトは簡単な手書きで十分。

5) Engaging + Inspiring
いいプレゼンターは必ずAudienceを巻き込むことに長けている。質問をするでもいい。笑いをとるでもいい。一方的に情報を詰め込んでも、観客はつまらないだけ。心をぐっと引き付けるような、“何か”が大事。

6) Ask "So What?"
内容を考えるときは必ずSo What?”を自分に尋ねるように。日本語で言えば“だから、何?”。この質問にきちんと答えれなければ、そのプレゼンの内容は意味ないかも。

7) 1-7-7
Too muchな情報を一枚のスライドに入れても、誰も理解できないし、見ることも困難。1枚のスライドには7文まで。また、1文は7語以内の単語で構成されているべき。(英語の場合ですが)

8) Be Designer
デザインのプロみたいに美しいものやかっこいいものを取り入れるのではなく、あなたの伝えたい内容や、感情的な部分を反映したデザインを取り入れるべき。あなたの伝えたいことを現しているデザインは何ですか?(ここでいうデザインとは背景等だけではなく、写真や絵等も含む) 

っとこんな感じです。今日のセッションはすごい人気で130人以上の人が集まってました。今日もまた何か学べた気がして、少し嬉しい。

もう少し仕事して、家路につこう。お疲れ様。

                                        ご協力を↓クリック
e0118768_2054417.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-20 20:55 | 学び

Security System

土曜は朝から3人で大丸にお買い物。のはずでしたが。。。車に乗り込んでエンジンをかけようとしたら、かからない。かからないだけでなく、セキュリティシステムが作動して、クラクションが鳴りまくる。何度か挑戦してみたけど、ダメ。クラクションが鳴りっぱなしでかなり近所迷惑(涙)。

ディーラーに電話すると、バッテリーを一度はずすとシステムが解除されるかもとのこと。保険に付いている、ロードサービスの方に来てもらってはずしてもらった。が、直らない。エンジンをかけようとすると相変わらずクラクションが鳴りまくる。

他に手立てはないようで、結局ディーラーまでレッカーしてもらいました。
原因は未だ不明ですが、どうやら車そのものではなくバッテリーがおかしいらしい。去年代えたばっかりなので、また代えることになっても無料のはずですが。

週末は色々計画してたのに完全に狂ってしまい、嫁さんにも申し訳ない。結構手入れはしてる方だと思うけど、いざとなったらやっぱりプロに頼むしかないですよね。

週末までには戻ってきてね~。

                                        ご協力を↓クリック
e0118768_21483255.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-19 21:49 | 日常生活

Father

最近、自分の発言にハッとすることがある。理由は、嫁さんや子供に対して言ったセリフが、自分の父親のセリフのように感じることが多々あるから。
こんなことは最近まで全くなかったのに。

別に決まった一言でいつもそう感じるわけではなく、普段通り嫁さんや子供と会話をしている途中で、”あー今のセリフ、親父が言いそう”とか、“どっかで聞いたことあるセリフ”といった思いが発言の後、頭に浮かぶ。

僕は完全に関西弁(風)になってしまって、言葉そのものが父親と全く同じではない。普通の会話をしているだけなのに、どうしてこんなことを思うようになったのかもわからない。

ただ1つ言えることは、自分も結婚し夫になり、子供を持って父親になって、少しは自分の父親に近づくことが出来たのかも。

まだまだ色んな意味で足元にも及んでないが、ユウナと次に産まれてくる子供から尊敬される父親になりたいものだ。日々精進。。。

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_10484717.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-15 10:50 | 日常生活

Stairs

e0118768_1959856.jpg

最近のユウナのお気に入りはなんといっても階段。家の中でも、公園でも階段を見つけては上り下りを繰り返します。最後の段が近づいてくると、ちょこっと座ってバイバイをします。下まで行ってしまうと、階段遊びを終わらされてしまうことを知っていて、途中でまた上に上ろうとします。

今まで階段は危ないからちゃんと手をつながないとダメとしつけてたいたので、下りる時には必ず手を握ってきますが、これももうしばらくで終わりなんだろうなー。もうすぐお姉ちゃんだし、1人でできるようになっていくもんね。

もうしばらくはそのかわいい手で握ってくれるのを楽しみにしています。

                                        ご協力を↓クリック
e0118768_1958023.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-13 19:59 | 子供

Kaiyukan

土曜日は大阪海遊館にお出かけ。天気が悪そうだったので屋内で遊べるところをチョイス。

朝から雪が降ってましたが、まさか積もるなんて思わず、そのまま車で高速へ。しばらくは大丈夫でしたが、湾岸線に乗り換えたあたりから雪がさらにひどくなり、身の危険を感じたので一般道に変更。下の道は積もっていることもなく、無事に海遊館へ着きました。

天気が悪いから屋内の施設へというのが他の人とも重なったのか、館内は人でいっぱい!前に進めないほどでしたが、ユウナを抱きかかえなんとかゴール。

あまりゆっくりは出来なかったけど、ユウナはペンギンとイルカで大喜びしてくれました^^よかったぁ。でも、あまりに混んでてちょっと嫁さんの体調にはよくなかったかも。。。

実はユウナは土曜日から断乳中です。気を紛らわすためっていうのもあって海遊館にお出かけしました。寝る前はいつもおっぱいしてたので、夜は1時間半ほど大泣き。こんなかわいそうなことしないとダメなのかなぁっと、親がめげそうになりましたが、なんとか成功。パパ抱っこは役に立たず、ママ抱っこじゃないとダメでしたが寝てくれました。お腹大きい嫁さんの負担にならないようにとは思うものの、こういう時は結局役に立てません。。。涙 ごめんねー。

日曜も月曜もおっぱいなしで良い子に寝てくれてます。夜中に1度泣いてしまうけど、抱っこしたり、背中をさすってあげたら朝までぐっすり。また一歩お姉ちゃんになりました。

                                        ご協力を↓クリック
e0118768_14141360.gif
e0118768_14154865.jpge0118768_1416934.jpge0118768_14162975.jpg
[PR]
by yoneru | 2008-02-12 14:17 | お出掛け

Acknowledgement

最近読んだ本でおもしろかったのが、「コーチングのプロが教える “ほめる” 技術」。人のやる気を高めるにはアクノリッジメントが不可欠とのこと。

相手の存在を認め、相手に合わせたアクノリッジメントを行うことで、良い関係を築くことはもちろん、仕事の成果も上がるというもの。

載っていた例には、こんなにうまくいかんやろっ!と、つっこみたくなる部分もありましたが、かなり的を得ていて納得させられました。こういう能力もこれからどんどん必要になってくるんでしょうね。僕にはまだまだ出来てないことが多すぎるなぁ。。。

3連休。よい週末をお過ごしください。

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_1924022.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-08 19:24 | 学び

Long Lasting Flavor

最近ハマってるガムがあります。Recaldentから販売されている、リカルデント グレープ&グレープミント。何がすごいって、明らかに味が長持ちするんです。ボトルの裏面にも書かれていますが、

“ガムベース、フレーバー、甘味料の最適な組み合わせに、かむたびに徐々においしさを放出するカプセルを加え、味長持ちを実現!”

これ、ホントです。ガムは結構好きで色々なガムを食べてきましたが、これはNoticeableに違いが分かります。

こんな風に消費者に明らかにわかってもらえる商品を開発しなくては。。。

機会があったらぜひ食べてみてください。ずっと噛んでても味が残ってるし、無味の嫌な感じがしないんです。

                                           ご協力を↓クリック
e0118768_18512021.gif
[PR]
by yoneru | 2008-02-05 18:52 | 日常生活

Awaji

最近何かとバタバタしててゆっくり出来ていなかった我家。温泉でもゆっくり行きたいねーっと嫁さんと話してて、急遽淡路島の温泉に行くことが決定。金曜日に予約し、さくっと行ってきました。ユウナがいてさすがにの~んびりとまでは行かなかったけど、おいしいご飯とあったかい温泉で癒されました。後片付け等しなくてよいので嫁さんも少しはゆっくりできたかな?

天気はあいにくでしたが、特に計画もなくブラブラするのもいいものですね。

日曜は“奇跡の星の植物館”でやってるラン展を見てきました。ランだけじゃなく、盆栽とか色々あってかなり癒されました。

ユウナは花にはあんまり興味はなく、館内の階段を一生懸命上り下り。少し風邪気味だったのに、連れまわしてごめんね。少しは楽しんでくれたかな??
また近いうちにどこかへ遊びに行こう。

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_9123948.gif
e0118768_9144847.jpge0118768_9151111.jpge0118768_9153032.jpg









e0118768_9171555.jpge0118768_9173325.jpge0118768_9175291.jpg








e0118768_9181449.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-02-04 09:19 | お出掛け