<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Bits of Knowledge

豆知識。コカコーラの話を昨日したので、引き続き今日も豆知識的な話題を1つ。

e0118768_18483422.jpge0118768_18485559.jpg
世界中誰もが知っている車のブランド、BMWとメルセデスベンツ。この2つの異なるブランド愛用者はどのように違うか。


BMWと聞いて思い浮かぶ言葉として、“スポーティ”だとか“走り”とかを上げる人も多いと思う。それはBMWブランドのコアがそこにあるからだ。またこのブランドテーマは車のデザイン、CM等にも一貫して見ていただけると思う。(WebSite/CMでBMWのロゴの下にも“駆け抜ける歓び”と示してある。)

メルセデスベンツはどうか?思いつく言葉は“ラグジュアリー”、“特別”、“上級”など。走りやスポーティーとはまた別の言葉が出てくるに違いない。メルセデスのテーマもまたそこにある。E-Classには“誇り。余裕。ただ1つの存在”と宣伝されている。

では、それぞれのロイヤルユーザーはどのように違うのか?

一番違いをよく示している例の1つは、車を降りた後のオーナーの行動。
BMWのオーナーは車を降りた後、車を見る。そしてメルセデスベンツのオーナーは周りを見渡す。この違いが分かってもらえるだろうか?

BMWのオーナーは車の走りに歓びを覚え、降りた後もその愛する車を外から眺めてしまう。
メルセデスベンツのオーナーは、上級で誇りある車から降りた自分を人に見られたい。周りを見渡し、誇らしげな自分を見てもらいたいと考えている。

(もちろんこれがすべてのユーザーに対して100%正しいわけではありません。中には逆の人もいるでしょう。あくまでもそれぞれのブランドユーザーをうまく表した例です。)

ブランドのターゲットは誰で、その人たちはどういう人なのか、何を求めているのかを理解し、販売・経営戦略を立てなければ強いブランドは生まれない。

BMWのCMで、綺麗に磨き上げられた車ばかりを映しても意味がないし、メルセデスベンツのCMで走りばかりを強調してもこれもまた違う。これらはブランドのテーマから外れており、ターゲットに受け入れられるはずがない。

相手のことを誰よりも深く理解し、その人のために何かをしてあげれる人間になりたいものだ。すっごい難しいだろうけど。。。

                                        クリックお願いします↓
e0118768_18475031.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-29 18:51 | 会社

Brand Building

昨日今日と大きなミーティング(セッション)があった。テーマはBrand Building。率直な感想としては、今までのどのセッションよりも勉強になったかもしれない。ブランドと聞くとグッチやチャネル等、高級ブランドを思い浮かべる人が多いと思うが、それだけではない。メーカーならどこでも自社のブランド(カメラでも、コーヒーでも、消費財でも)を、いかに強固なものにしていくかに日々悪戦苦闘している。

今回勉強になったのは、ブランドに携わる者として、
- ブランドのコアにあるものは何か
- そのブランドを通して何を達成したいのか(何をお客様に提供したいのか)
- お客様にとってどういうブランドでありたいのか
- ブランドのキーターゲットは誰か、そしてその人はどういう人なのか   等々

これらの事を深く理解し、チーム全体(そのブランドに関わる人全員)で共通の解釈/理解をきちんと持つことの重要性を学んだ。チームみんなが共通の理解を持つことで、リーダーのビジョンがみんなのビジョンになり、チームが一つにまとまる。
そこからシナジーが生まれ、より大きなそしてより良い仕事ができていくのだろうと感じた。

いつかは自分がそういうチームのリーダーでありたいものだ。


ちょっと息抜き&豆知識 
(コカコーラの商品開発の話はあまりにも有名だが、ここでちょっとご紹介)

コカコーラもメーカーの一つであり、いい商品(ここではコーラの味等)を作り出すために日々努力していた。ある年、消費者テスト(Blind Test: コカコーラというパッケージに入れず、ブランド名なしでのテスト)ですごく良い結果を出した新商品の販売を始めたが、売り上げがあまり伸びない。というより、売り上げは激減、そして消費者からのクレームが噴出。
原因を追究すると、それまでの味でコカコーラというブランドが確立されており、新しい味は“コカコーラ”というブランドに合っていなかったのだ。彼らはすぐ元の味に戻し販売を再開、今の確固たるブランドを築いている。グローバルブランドランキング1位

自分の顧客をきちんと理解し、商品、サービス等を提供していくことがいかに大切かを思い知らされる。

余談。アメリカでコカコーラ社のコーラとペプシ社のコーラを、紙コップで飲み比べてもらうとほとんどの人はペプシコーラがおいしいと答える。でもブランド名が入った缶で飲み比べてもらうと、結果は正反対。ほとんどの人がコカコーラがおいしいと答える。

人間って不思議ですね。だからメーカーは大変。。。

                                読んだら毎回クリックお願いします↓
e0118768_18585154.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-28 18:56 | 会社

Rack Monster

睡魔。先週の土曜日、お昼ご飯時のこと。昼食前から眠そうにしてたユウナでしたが、ご飯を食べてシャワーを浴びさせてから、お昼寝をさせてあげようと思ってました。ユウナはまだまだ食べるのが遅いので、僕と嫁はサクっと済ませてユウナの食べ終わりを待ってたところ、“zzz” 急に頭が垂れ下がってスヤスヤ。椅子の上で寝てしまいました。

今までこんなことはなかったのに、相当眠かったんだろうね。顔も服もご飯だらけだったけど、起こすのはかわいそうだったので、そのまましばらく寝かせてあげました。

e0118768_95607.jpg

テレビ等でたまに赤ちゃんがご飯食べながら寝てるのを見たことはあったけど、実際に見ると本当にかわいい。どの親も同じだと思うが、子供の寝顔を見るほど幸せな時間はない。

今週も始まったばかり、がんばろ~。

                                       クリックお願いしまーす↓
e0118768_953279.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-27 09:56 | 子供

Night Cry

ユウナちゃん。。。ここ3日間夜中に大泣きです。今まではおっぱいなり、抱っこであやすなりで寝てくれてたのに、最近は全くダメ。一度起きてリビングに行き、抱っこのままおもちゃ等で遊ばないと泣き止んでくれません。しかも!ここのとこパパ抱っこは効果なし、というかむしろ逆効果。。。ママ抱っこじゃないと泣き止んでくれないです。1年で娘に嫌われるとは(涙)。10歳くらいまでは仲良くいれると思ったのに。。。

でも、朝起きてユウナの笑顔を見ると、どんなに眠くても夜の事は忘れてしまう。これこそ親馬鹿ですかね。

今週は仕事も忙しいのでパパさんお疲れです。まぁ、そんなこと子供には関係ないよね。昼寝時でも泣き止まないことがあるみたいで、ママさんも少しお疲れの様子。週末は3人でのんびり過ごそう。ユウナと遊んであげて、ママにお昼寝の時間と作ってあげないと。3人で寝れたら一番いいけど、あまり期待するのは危険。のんびりできますように。

みなさんもよい週末を。今日は早く帰れそうだから、ユウナと遊んであげよー。
                                      毎回クリックお願いします↓
e0118768_16524590.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-24 16:54 | 子供

New Assignment

15日付け(お盆休み中)で新しいチームに配属になり、今週から忙しくなった。前の仕事はお盆前までに片付ける予定でしたが、終わらず。。。と言っても、僕が仕事をしなかったわけではなく、違うチームの方にお盆前までにデータを出してもらうようにお願いしてたのが出てこなかっただけ。今日やっとデータが上がってきたので、それをもとにサマリーを出さないといけない。

新しいチームになってミーティングの数が倍以上になった。そのせいで、なかなか自分の時間がとれない = サマリーを書く時間がない。今日は1つミーティングをキャンセルしてもらい、前の仕事を終わらせることに集中。1つはサマリーが完成。もう1つも明日には仕上げれそう。明日は珍しくミーティングが入ってないので、明日中に前の仕事をほぼ終わらせて、金曜から100%新しい仕事に専念できる体勢を整えよう。

これからもっと忙しくなりそう。風邪がまだ完全には治りきってないけど、体には気を付けてがんばっていこう。
                                        クリックお願いします↓e0118768_19302171.gif
                              
[PR]
by yoneru | 2007-08-22 19:29 | 会社

Yummy Yummy Yummy

e0118768_17505137.jpge0118768_1751277.jpge0118768_17511413.jpg









最近のユウナはほんとによく食べます。一時はどうなるかと心配したくらいなのに、全く心配はいりませんでした。まだご飯ばっかり(特に白米大好き)で、野菜とか肉、魚はそこまで食べないけど、毎日たくさん食べてます^^

掴み食べをさせた方がいいのかは疑問ですが、うちの子はずっとスプーン等が大の苦手。スプーンで食べさせてあげようとしても、口に届くまでに手で振り払う。。。そしてそのスプーンを取り上げて遊び始める。。。ので、ずっと手で食べさせてあげてました。

今では自分の手で上手に掴んでパクパク食べます。食べてくれるのはうれしいんだけど、後片付けが大変です。涙  食べ終わった後は、机、椅子、床を拭いて、ユウナを着替えさせないと。毎日嫁と格闘してますが、これも子育ての1つ。がんばれパパママ!(笑)
e0118768_17532731.gif

            ↑読んだら毎回クリックお願いしまーす^^ ご協力を~
[PR]
by yoneru | 2007-08-21 17:55 | 子供

Obon Vacation

お盆休みでブログもしばらく放置してましたが、今日から復帰です。11日から昨日まで9日間の連休を取りました。

11日: 
急でしたが同期とその友達とゴルフ。むちゃくちゃ暑くて死にそうでしたが、106(ベストは105)でまわれてかなり満足。そして一時帰宅して、岡山の実家へ。

12日:
ユウナの一歳の誕生祝を兼ねて、倉敷の老舗旅館(鶴形)で会食。ユウナと甥っ子がいてさすがにゆっくりはできなかったけど、おいしい料理を堪能できました。ジジババ、ありがとう。
e0118768_1723960.jpge0118768_17233819.jpge0118768_17271496.jpg









13日:
みんなでお墓参り。なんか日本の夏って感じ。これからもこういう文化は大事にしていかないと。縁側でスイカを食べたりしたら、尚日本的夏なんだろうけど、僕はあまりスイカが好きではないのでパス。。。
e0118768_17544991.jpg

14日:
夕方からログハウスに行く予定でしたが、嫁の体調が悪く、急遽神戸に帰ることに。ユウナが盆前に風邪をひき、それが僕にうつり、そして嫁へ。昼前に出発して直接嫁の実家へ。

15日:
ついにビリーズキャンプに入隊。これはまじできつい。体中筋肉痛。。。でも汗をかくとやっぱり気持ちいい。これからも続けよう!

16日:
義母の足首に水が溜まって、朝から病院へ。これが後々オオゴトに。。。

17日:
早起きして犬の散歩&シャンプー。あんまり散歩とか行ってあげれないので、大サービス。1時間の散歩と、シャンプー2回&リンスまでしてあげました。喜んでくれたかな?

18日:
義母の足の調子が一向に良くならず、違う病院へ。先生に診てもらうと、こんなひどい症状なのに、薬も処方しない医者はいないとのこと。16日に行った病院は(総合病院なのに。。。)相当ひどかったらしい。点滴をしてもらい、飲み薬等を処方してもらって車椅子で帰宅。義母が動けないので家は大忙し。義姉が料理をし、嫁が2人の子を見て、僕は水やり等雑用を。

19日:
一日家でゆっくり。明日からの忙しい日々に備えて体力温存。

ってな感じの一週間でした。家族みんなで風邪をこじらせてしまい、お出かけ等はあんまりできなかったけど、それなりにのんびりできたいい夏休みでした。(ちなみに僕の実家では姉と父に風邪をうつしてきたらしいです。。。ごめんなさい)

e0118768_17572945.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-20 17:58 | 日常生活

HAPPY BIRTHDAY☆

e0118768_21452776.jpg

今日はユウナの誕生日。一歳のお誕生日おめでとう。あれからもう一年も経ったなんて信じれないけど、ユウナのおかげで、パパもママもたくさん成長できたよ。産まれてきてくれて本当にありがとう。

そしてママ、一年間ずっと付きっきりでユウナの世話をしてくれてありがとう。ユウナは元気にスクスク育ってます。ママのがんばりのおかげでウチは幸せいっぱい。本当に本当にありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。

ユウナへ
ママのように心の優しい女性に成長してください。あなたの成長がパパとママの喜びです。

Be honest to keep pure heart. (誠実でいなさい、純粋な心を持ち続けるために)

Be kind to have beautiful mind.(親切でいなさい、美しい心を持つために)

Be happy to make people happy.(元気で幸せでいなさい、人を幸せにするために)

“結南”はパパとママが一生懸命考えた名前。“結”、色んな人と出会えて、いいご縁がたくさんありますように。そして“南”、温かい心をもって朗らかに育ちますように。あなたが産まれてきたことを、心から幸せに思います。ありがとう。
[PR]
by yoneru | 2007-08-13 21:45 | 子供

Catch a Cold 2

ユウナの風邪がうつったのかは分かりませんが、僕も風邪をひいてしまいました。涙 昨日の夜から少し熱が出て、喉が痛いです。お盆前ということもあって、普段は病院等はあまり行かないのですが、今朝行って、薬をもらってきました。明日から1週間休みなのに、もしかして寝込んで終了なんて。。。そうならないためにも、しっかり睡眠をとって早くよくなります!

しかも明日はゴルフ。。。大丈夫なんでしょうか?熱のおかげでベストスコアが出るかも。まぁ、無理をしない程度にがんばりますー。

e0118768_1553033.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-10 15:05 | 日常生活

Low Back Pain

最近また腰痛がひどく、昨日ひさしぶりに整体に行ってきた。家のすぐそばにある整体療法院“同仁広大”へ。僕の腰痛の原因は学生時代の部活、バレーボール。中高とがんばりすぎたせいで慢性の腰痛持ちになってしまった。高校時代、痛みがひどい時は毎週のように通院。いい病院を探して色々回ったし、保険がきかない所にも何度も通った。親は大変だっただろうねぇ。。。^^;いったいいくら使ったんだろ?

大学時代は1年も経たないうちに部活は辞めたが、腰の病院は4年間通い続けた。個人でやってる病院(山本接骨院:大阪府中百舌鳥)だったけど、新日鉄の選手が通ってくるほどで、本当にお世話になった。保険適用で一回の治療費は数百円。しかも、大学生協の保険(?)で、大学に申請すれば治療費のほとんどが戻ってきたので、ほほタダで4年間病院に通うことができた。嬉。

腰の骨そのものが歪んだまま成長が止まり、骨が固まってしまっているので、完全に治すことはできない。そのため足の長さも違う。年に1-2回は痛みの波があって、腰から肩こり、そして頭痛と悪循環に陥ってしまうが、うまく付き合っていくしか方法はない。バレーは楽しかったし、全く後悔などはしていないが、中高の間にもう少し真剣に治療しておくべきだったかな。スポーツに怪我や痛みはつき物だけど、病院選びは本当に大事だと思う。子供がスポーツを始める頃までにはどこの病院がいいか情報は集めておかないと。

昨日の治療で少しは楽になったから、お盆休みまでのあと2日、なんとか乗り切れそう。今日も暑いけどがんばろー。
e0118768_10574183.gif
[PR]
by yoneru | 2007-08-09 10:53 | 日常生活