<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Farewell Party w/ Tears!!

今日は先日会社を辞められた先輩のFarewell Partyでした。ものすごくお世話になったものの一人として幹事をやらせてもらいました。今回のテーマは涙!!絶対感動の涙を流してもらおうと色々準備を進めてきたところ、結果は大成功☆。最初から最後までいっぱい感動の涙を見せてもらうことに成功。もちろんしんみりした会ではなく、笑いあり涙ありの最高の送別会でした。

まず第1のサプライズとして準備したのは、元同期の先輩を呼びつけた(?)こと。昨年の春に結婚を機に会社を辞め広島に行かれていたのだが、一昨日に電話して、無理を言って会社を早退までしてもらって駆けつけてもらいました!会の初めにサプライズゲストとして登場してもらい、乾杯の音頭を頼んで、First Tears。

第2のサプライズは彼女の先輩2人(僕の3つ上の先輩)に感謝のお手紙を書いてもらい発表、そして涙。こちらも大成功で参加した16人全員で涙しました。

そして最後のサプライズは彼女の旦那様からのメッセージ。ホントは手書きのお手紙を頂きたかったのだが、時間がなくメールでメッセージを頂きました。彼女の同期の方に無理を言って教えていただいた旦那様の会社のメールアドレスに、この会の趣旨とメッセージの依頼を送信し待つこと1日。温かいメッセージを頂き、最後のサプライズとして披露しました。先輩はいっぱいいっぱい感動の涙を流してくれました。
僕も一言メッセージを言うときに号泣。。。自分の結婚式以来の涙を見せてしまいました。16人もの人が集まるのも、みんなから感謝の言葉をもらえるのも、先輩の人柄があってこそ。こんな素晴らしい先輩に出会えたのはホントに宝です。これからも家族ぐるみのお付き合いをさせてもらいたいと思っています。

どんなに技術が進歩して、ボタン1つですべてが出来るような時代になっても、やっぱり人の心に訴えることが出来るのは人。それ以外に何もないと思う。自分も少しでも他人の心に残るような人間になりたいものです。今日は本当に素晴らしい送別会が開けました、先輩ありがとう、そしてこれからもヨロシクお願いいたします。
[PR]
by yoneru | 2007-06-28 23:45 | 会社

Statistics

今仕事で自分に必要なツールとして大きなウェイトを占めているものに統計がある。仕事上、消費者テストのデータを分析したり、Consumer Modelを構築したりしなくてはいけないので。まだまだ勉強不足で学ばなければいけないことが山ほどあるが、統計を使うことで、データをより有効に活用することができるし、自分の結論をサポートするのにも非常に役に立つ。

統計の必要性は僕に限ったものではなく会社の誰もが必要としているものなので、会社の先輩・後輩に声をかけて昨日から統計学勉強会なるものをスタートさせてみた。僕の会社ではこのような会のことをCOP(Community of Practice)と呼んでいて、興味があることに対する勉強会を立ち上げ、入退会自由で色んな活動をしている。

統計初心者が多いので、出来る限り自分達の力で勉強しつつも、その都度壁に当たったときには統計に詳しい先輩等にゲストで来てもらって教えてもらおうかなって思ってます。まだまだ始めたばかりでどうなるか分かんないけど、一人で勉強するよりも仲間で学んだ方が絶対いいと思うし、自分なりにこのCOPに貢献できたらって思ってます。(自分で声かけたんだから当たり前か。。。) 
[PR]
by yoneru | 2007-06-27 10:33 | 会社

Happy Wedding☆


e0118768_1131158.jpg
23日の土曜日に、友人の結婚式の2次会に行ってきました。新婦は僕の中学時代の同級生で、バレー部でも一緒でした。中学を卒業してから何年も会うことはなかったのだけれど、大学3回生くらいから別の友人を通じてまた交流するようになり、この年末には中学時代の恩師を囲んで飲み会もしたとこ。先生に“結婚は?”とかって突っ込まれても、“全然まだやわー”って言ってたのに、ちゃんと旦那さん候補の彼氏さんがいたのね。(笑)旦那さんは次長課長の井上をだいぶ格好よくした感じで、かなりイケメン。
中学高校時代の友人にも会えたし、楽しい一時を過ごせました。

この年になると結婚式とか2次会とか何回も参加してるけど、いつも思うことがある。それは人はみんな人に支えられてここまで来れたのだということ。結婚式を挙げられた人はみんな感じたことだと思うけど、あの場ではホントに来てくれた人に心から感謝できるし、みんなに会えてよかったって思える。幼馴染、中高大時代の友人、同僚、先輩、親戚、親、一緒に過ごした時間に違いはあっても、みんな大切な人。この感謝の気持ちはいつまでも持ち続けたいものです。
新郎新婦はこれから新しい生活を始めるわけだけど、一番大事なのはやっぱり感謝の気持ちだと思う。一緒にいたり、何かをしてもらったりするのは“当たり前の事”ではなくて、愛する人と共有できる特別なこと。毎日生活していると、こんな風に思える気持ちが少しずつ薄れてきたり、うまく表現できなくなったりするけれど、常に感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
e0118768_11232020.jpg


二人ともホントにおめでとう!そしてお幸せに!
[PR]
by yoneru | 2007-06-25 11:25 | 日常生活

Lunch

今日はひさびさに仲の良い先輩とランチに行ってきました。この先輩は僕と部署は違うけど、入社当時から仲良くさせてもらってます。そんなに頻繁にランチに行ったりはしてないので、前会った時から何があったかなど、仕事とプライベートとを含めてお互い報告みたいにしてます。今日の主な話題は結婚についてでした。先輩はこれからそういう話に進んで行きそうなのですが、色々と彼氏に対して不満というか溜まってそうでした。でも結婚する前とか、一緒に暮らし始めてすぐとかってみんなケンカするし、イライラするもんじゃないかな?うちもかなりケンカしたし。。。でもそれってすごい重要なことだと思う。ケンカして初めて相手が絶対譲れないものがどういうものかが見えてきた気がする。他人同士が一緒に生活するってホント大変なこと。でも大変だからこそ自分が成長してるのがわかるし楽しい気もする。うちは今家庭円満です☆結婚する前とか結婚してからすぐに、イライラせずにケンカ全くなしっていう人いるのかな?まぁ、人それぞれかも。僕の周りはケンカした、もしくはしてる人が多いみたいです(笑)
では、良い週末を~。
[PR]
by yoneru | 2007-06-22 18:19 | 会社

PC in Hospital

2-3ヶ月前から会社のPCの調子がよくなくて、1度ITの人に見てもらわないとと思いつつ、仕事の関係で昨日まで預けられずにいました。昨日でようやく仕事が一段落したので、(大事なミーティングが終了!)持って行ってきました。何がおかしかったのかはよくわかりませんが、どっかのファイルが悪さをしてたらしい。削除されました。今日は夕方までPCが戻ってこなかったのでほとんど仕事にならず。。。まぁ、こんな日もあっていいか。明日からまたがんばろ~。
[PR]
by yoneru | 2007-06-21 17:41 | 会社

ACCJ Leadership Series Talk

昨日は18:30からACCJ(在日米国商工会議所)のイベントに参加してきました。かなり有名な団体で1948年から半世紀以上も日本で活動してきてるらしいのだが、この団体の名前すら知らなかった僕は恥ずかしい限り。なんと今回からこの団体のトークセッションが自分の会社の大会議室(100名以上は入るかな?)で開催されることになり、社員は無料で参加できるというので顔を出してみました。
“ACCJ Leadership Series Talk”と題された今回のトークセッションはUnited航空、Vice PresidentのMark F. Schwab氏によるプレゼンテーションでした。いくつも興味深い話をされてたが、キーラーニングをいくつか。

1)Strategic Target
9.11以降航空業界は利用者の減少により、大きな損失を被ってきた。Unitedもその一つであり、2002年12月に米連邦破産法第11条の適用申請をしている。そんな彼らが売り上げ/利益を上げるためにとってきた手法がターゲットをきちんと定め、そのターゲットが求めるサービスを提供すること。ゆったりしたスペースやきちんとしたサービスを提供することで、それなりの対価を払ってくれる顧客がいる。格安チケットでとにかく安い旅行を求めてるわけではなく、快適な移動手段としてUnitedを選んでくれる顧客が。中には座席数を半分にして、1つ当たりのスペースを倍近くに変えたりもしたらしい。さらに、競合他社がファーストクラスの廃止を決める中、彼らは1つ1千万以上する(BMW7シリーズより高いって説明してた)シートをファーストクラス/ビジネスクラスに今年から採用。快適な旅をしてもらうための手段であり、採算はとれると力説してた。うちの会社でも常に言われてるのが、Consumer is Boss。やっぱり使ってくれる人、選んでくれる人の立場に立って、商品なりサービスなりを提供していかないと持続可能な成長は難しい。

2)中国、インドがこれからの重要市場
アジアにおける航空業界の売り上げのほぼ半分は日本であるが、成長著しい中国・インドでいかに顧客を獲得できるか。すべての航空会社は今この市場で勝ち抜くために切磋琢磨してるとのこと。すでに中国人やインド人の活躍ぶりは世界中に広がってるけど、日本人も負けないようにもっともっと世界に出て、日本のためというより世界のために活躍できるように努力しないと。

3)フライトアテンダントの教育
世界中でビジネスをしてる彼らにとって、すべてのフライトアテンダントに同様の振る舞いをさせるのはナンセンス。彼らが重視してるのはそれぞれの国の文化であり、人そのもの。もちろん最低限の言葉使いや振る舞いはトレーニングしてるはずだが、一番重要なのは“ロボットになるな”ということ。人として、乗客に快適な旅をしてもらうために奉仕することが何より大切。かなり納得。

4)Improvements
彼らが非常に大事にしてるのが利用者からのアンケート結果。飛行機内でのアンケートから、インターネットによるものまで。常に利用者の声を聞きそこから改善点を見つけ出そうとしている。今の時代、どの会社もアンケート調査なんかはしてるけど、世界第2位の航空会社でもやっぱり基本に忠実。

こんな偉い人のお話を無料で聞ける機会なんて滅多にないし、これからもぜひ参加しようと思いました。ちゃんちゃん。
[PR]
by yoneru | 2007-06-20 10:59 | 学び

Sa-Chan

最近ユウナがわんわんと同じくらい口にする言葉がある、それは“さーちゃん”。嫁さんが僕を呼ぶときに使ってる言葉なんですが、子供が出来てからは、パパって呼ばれたりしててあまり“さーちゃん”と呼ばれてないような気がするのだが。。。そう呼ばれることに慣れてしまってて、実はパパよりもさーちゃんの方が多かったのに気づいてなかっただけかも。嫁さんは、“パパでしょー、パパっ”って強調してはみるものの、何度教えてもさーちゃん。。。うーーん、言葉には気をつけないと。ウチの甥っ子も年寄りを見ると誰に対しても“じじぃ”と言ってるらしい。じーじとかじーちゃんならまだしも、じじぃって、、、冗談で教えたら完全に覚えてしまったんだって。子供ってすごいね。親の言ってること、してることをよく観察してるし、真似しようとする。きちんとした見本になれるように、言葉遣いや行動には気を付けます!
[PR]
by yoneru | 2007-06-19 09:07 | 子供

Bowwow

e0118768_9205636.jpg

最近のユウナのお気に入りは“わんわん”。絵本でも写真でも動物を見たらわんわん。(6割くらいは当たってるけど、他の動物でもわんわん)かなりかわいいです。上の写真のぬいぐるみは僕が大学時代に雑貨やで見つけて、ずっと持ってたもの。結婚してからも寝室に飾ってたけど、最近はほこりだらけになっててただの置物だった。ところが、ユウナがあまりに気に入って、最近はずーーっとこのワンワンと遊んでます。鼻を噛んだり、足を噛んだり。。。“わんわんはー?”と聞くと、ちゃんとぬいぐるみの方を指して“わんわん!”。

土曜日は嫁さんの友達のマミちんがかわいいヨークシャテリアのモモちゃんを連れて遊びに来ました。小さくてちゃんと動くわんわんを見て、ユウナは大ハッスル。鼻を指でつついたり、毛をむしろうとしたり。モモちゃんがいい子だったので怖がることもなく、すごい楽しそうでした。大きくなったら、犬を買ってあげようかな~。今度動物園も行ってみよう。きっとハッスルしてくれるはず。
e0118768_9321350.jpg



ちなみに、今日6月18日は僕の誕生日。28歳になりました。いい1年になりますように。
[PR]
by yoneru | 2007-06-18 09:34 | 子供

Resignation

先日、会社の先輩が仕事を辞めました。去年結婚して、そろそろゆっくりしたいし、子供も作れたらなぁ。。。というのが退職理由です。この先輩とは、社歴は1つ上だけど同じ歳ということもあって、入社当時から非常に仲良くさせてもらっていたし、彼女を通じて1つ上の先輩達との輪を広げたりもできました。仕事もできて、先輩後輩上司からも信頼されてた先輩。非常に寂しいかぎりです。一昨年にも、もう一人いた1つ上の先輩が結婚を機に会社を辞めて、これで僕の部署には1つ上の先輩はいなくなってしまった。歳が近い先輩となると僕より3-4つ上が一番近い。入社5年目、後輩達に僕はどう映ってるのだろう?信頼できる先輩に少しはなれてるだろうか?上司には噛み付いても、後輩にとっては優しく、信頼できる先輩でいたいものです。

そういえば、中学高校でバレーボール部にいた頃、後輩に、“怖くて近づけませんでした。。。”って言われたことがある。話してみると全然怖くないけど、バレーの練習中はすっごい怖かったらしい。。。廊下ですれ違うのもビクビクするほど(笑)。そんなに怖かったかなぁ?まぁバレーだけはかなり真剣にしてたから、サボッてる奴とか許せなかったからなぁ。でも一度も手を出したりしたことはありませんよ。全然優しい人なので(自分で言うなって?)、どんどん絡んでください。今日は金曜日、週最後の一日をがんばろー。週末は部屋の片付け&嫁さんとお買いもの。美容院も行けたらいいけどー。
[PR]
by yoneru | 2007-06-15 09:14 | 会社

10 Months

昨日でユウナは10ヶ月になりました。毎月13日はユウナの成長の記録ということで、ビデオ撮影をしています。昨日も最近できるようになったつかまり立ちを得意げに披露していました。ついでに、彼女にとって今流行の“ワンワン!”も連発。大きくなって見たら、絶対笑うだろうな~、なーんて20年後くらいを考えながら撮影してる、完全に親バカの僕でした。産まれてからたくさんビデオ撮ってるけど、まだ編集が。。。。汗 言い訳ではありませんが、一回全部したんですよ~。でもSonyの編集ソフトがしょぼくて、使ったことのあるWindowsMovieMakerで編集したものの、DVDへの保存は出来ず。。。パソコンはよくわから~~~ん!!誰か教えてください。パパさんがんばるので、もう少し待っててくださいね、ユウナ&ママ。今日から梅雨入りですが、がんばろ~。
[PR]
by yoneru | 2007-06-14 09:26 | 子供