<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Hobbies

趣味。誰しも必ず1つや2つは持ってると思う。音楽鑑賞、絵画、陶芸、ダンス、スポーツ等々。僕の趣味はゴルフと音楽。ゴルフは会社に入ってから、先輩に誘われて始めました。まだ3年弱しかやってないし、年に数回しか行ってないので、実力は下の下。。。まだ100が切れません。(ベストスコアは105) この前回った時なんて、初めて行った時と同じスコア120でした。ほんとにもう引退しようかと思った。笑 
でも、ゴルフはスコアが悪くても楽しい。天気のいい日に一面緑に囲まれてるコースでナイスショット。(実際はナイスショットなんてほとんどないし、芝生の上で散歩してるだけ?) あの気持ちよさは他のスポーツでは味わえないかも。

音楽は聴くのが好きなだけで、作曲とか作詞とかまったくできません。でも音楽は好き。邦楽のインディーズと洋楽を好んで聴いてます。インディーズのライブはとにかくおもしろい。彼等は、あまり人が集まってないときにはたった数十人の前だけど熱唱。いつかは大物になってやるってがんばってるのがひしひしと伝わってくる。今の若い人達は夢や目標がないとかって言われるけど、こんなに熱くて一生懸命な人たちが近くにいるんだって実感させられる。僕には音楽とか芸術とかそんな才能はないけれど、仕事を通じて彼らみたいに熱くなれるものを見つけれたらいいな。長い人生、熱くなれるものを持ってる人と、持ってない人では人生の豊かさが変わってくるんじゃないかな。そういえば最近ライブ行ってないなぁ、何かいいライブ見つけてまた行こっと。

そういえば、先週の日曜日に嫁の実家で義理の母と姉から少し“お茶”を習いました。(義母は嫁の友達に月1で茶道を教えてます。) 率直な感想はおもしろい!!部屋に入る時は右足からで、出る時は左足から。柄杓の動作はお湯と水を酌むときで異なったり。茶杓にはそれぞれ名前が付いてて、場や季節を考えて主人が選ぶんだって。
ちなみに義母の大切にしてる茶杓の名前は”運鈍根”。人生は運と鈍感力と根性。お値段もかなりするらしい。
こんなの全然知らなかった。ちょっと習ってみようかなって本気で思いました。でも今はこのメタボ予備軍的なお腹をなんとかする方が先かな。。。


他にも色々挑戦して、自分に合った趣味を見つけていこう。そしてもっと豊かな人生を送ろう。
そんな風に思った日曜の午後でした。(木曜日に日曜のことなんて書いて申し訳ない。)
[PR]
by yoneru | 2007-05-31 09:41 | 日常生活

Finally Done!

やっと完成しました、Outing用のかぶり物。一人200円しか会社からの負担はないけれど、結局1000円近くかかってしまった。。。まぁ、手作り感満載だし、あんまり寸法を気にせず作ったにしては、なかなかリアルな大きさにできたし、コストは気にしない気にしない。
さー、今日からダンスの練習。昨日家で一人で考え完成させました。奥の部屋で一人でゴソゴソやってると、嫁から“まさか、一人で踊ってるん?”との、痛い質問。。。
はい、、、一人で踊ってます(笑)。2時間ほど考え、一人で踊り、完成。金曜日まで全然時間ないけれど、なんとか2日間で形にしていかないと。がんばりまする。


e0118768_1832268.jpge0118768_1833420.jpg
[PR]
by yoneru | 2007-05-30 10:46 | 日常生活

Seminar in Nagoya

土曜日はある企業のセミナーに参加するため、はるばる名古屋まで行ってきました。今までに2回ほど申し込みしてたのに、2回とも抽選漏れ。。。人気あるんだなーと期待を膨らませながら昼に名古屋入り。たくさん学んだことはあるけれど、Key Learningsは3つ。

1) 鳥の目、虫の目(蟻の目だっけ?)の両方を持って、物事を見つめること。
簡単に言うと、物事を考えたり何か解決策を模索している時は、マクロとミクロの両方の視点を持って物事を見つめ、考える必要があるということ。目先のことだけを考えていてもダメだし、かといって足元を見つめずに皮算用的な考え方もダメ。
この視点の切り替えというのは、頭ではわかっていてもいざ実行するとなると難しい。どうしても目の前のことだけを考えて、虫の目的な思考になってしまう。。。

2) 常にWhy
常に”なぜ?”と自問しながら、物事を学習していくことで考える力が付く。新聞や本を読んだり、テレビを見ても学ぶことは多い。しかし、その内容に対して、なぜ?と疑問を持ってる人はどれくらいいるだろう。ただ受身になっている人が多いのでは。物事の背景や、主張の根拠となっているものを考えながら、学ぶことで考えるチカラを身に付くことができる。

3) 夢に日付を
これは、ワタミ社長のワタナベさんの著書から。目標はきちんと明確に示し、その”時期”も明記すること。確かに人間って、こうなりたいとか、あーなりたいとかっていう夢や目標はあるけど、大抵の人はその時期を明確に示していない。きちんと時期まで明確に示し、常に目標と自分の現在地を確認しながら生きることで、その夢や目標の実現に確実に近づいていける。
これはワタナベさんだけではなく、7つの習慣の著者、コヴィー博士も言ってた。

どれもどこかで聞いたことあるようなことだけど、実例をもとにお話が聞けたので、非常に役に立った。すぐにでも自分で実行できるものばかり。僕も、自分の目標を達成するために、考えるチカラを身に付けていかないと。。。と思わされた一日でした。
[PR]
by yoneru | 2007-05-28 17:55 | 学び

Leader / Captain

僕の会社では、毎年一回“Outing”と呼ばれるイベントがある。これは部署の人全員参加のイベントで、参加は強制。当日不参加の人は、上司からきちんと承認を受けなければ休めない。このイベントの一番の目的は、みんなと仲良くなること、それに尽きる。100人近い大所帯なので、まだちゃんと話したことのない人も中にはちらほら。チーム対抗で何かをしたりするので、知らない人とでも話す機会はたくさんある。

毎年のことだが、今年もチームキャプテンに任命された。別に普段から特別リーダーシップを発揮しているわけではないのだが(必要なときにはもちろん発揮してますが)、なぜか選ばれてしまう。考えてみると昔からキャプテンとか、学級委員とかをやらされてた(?)。中学の時は3年間、前後期合わせて6回とも学級委員だったし、部活でもキャプテン。高校でもキャプテンをやってた。あと、体育委員の委員長(全体育委員のトップ)みたいなのもやってたっけ。

誰にするかを話し合ってる時に、いつも最初に名前が上がるのは僕。誰しもこういう場に居合わせたことはあると思うけど、一度名前が上がると、少々嫌がったり、他の人の名前を言っても無駄。結局は多数決などで自分に決定してしまう。今までのこんな経験から、最近ではもうあがくことはなくなった(笑)。特別理由がない限り、指名をありがたく受けるようにしています。

なぜ僕が選ばれるのかはわからないけど、自分の中では勝手にいいように解釈してます。僕には多少なりともキャプテンとかリーダーに必要な“何か”はあるんじゃないかって。
(勘違いで、ただみんなの嫌な役目を押し付けられてたりするだけ。。。?)
いつかは部下をもって、部下のみんなから尊敬される上司になりたいものです。僕が尊敬する前のmanager、O氏のように。

リーダーシップという言葉はよく耳にするし、社会に出てる人なら誰しも身に付けたいスキルだと思う。常に周りのみんなをリードして、プロジェクトなり、仕事なりを進めていく。僕も会社に入るまではこれがリーダーシップだと思ってた。
でも今の僕の解釈は少し違う。確かにみんなをリードしていくことは必要だけど、それだけじゃない。5人で会議をしている時に、4人が発言してて、1人は頷いているだけ。こんな場合、この1人の意見を聞き出したり、賛成/反対どちらなのかをきちんと確認したりすることもリーダーシップの一つ。誰かに発言を促したり、発言内容を確認したり、みんなが同一の理解を持っているかを確かめたり。こういうことは別にこの会議をリードしている人(一般的にリーダー)でなくてもできる。みんながこんな意識を持って何かに取り組めば、取り残される人もなく、強いチームとして何かを達成できるし、そのときの達成感もみんなで同等に分け合えるはず。

リーダーとかキャプテンとか、名前だけじゃなくて、リーダーシップのある人間に成長できるよう日々努力すべし。

何か長くて、堅苦しい話になっちゃったけど、Outingの準備をまじめにしないと。もちろん、仕事も。。。がんばります。
[PR]
by yoneru | 2007-05-24 16:25 | 会社

Lack of Sleep...

今日は完全に寝不足。原因はうちの9ヶ月になる娘です。今までそんなに夜困らされることはなかったのに、最近夜泣きをするようになりました。聞くところによると、この時期の子供はノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えがうまくできず、起きてしまうのだとのこと。
ちなみに、ノンレム睡眠は、脳も休んでる深い眠りのことで、眠くてしょうがないときに、10分~20分くらい寝るだけでスッキリするのはこのノンレム睡眠のおかげらしい。
レム睡眠とは体は寝てるのに脳が起きてるような浅い眠りの状態で、夢を見るのはこのレム睡眠の時。起きてる時間に見たり聞いたり触れたことを一時的な記憶ではなく、長期的な記憶として固定する役割も果たしているそうです。起きてる時間に学んでることが多ければ、このレム睡眠の時間も増えることが確認済みなんだって。
だから、覚えることがいっぱいの新生児の睡眠は約半分がこのレム睡眠。知らなかった。うちの子もママと昼間いっぱい遊んで学んだことを、脳に少しずつ記憶として残してるんだろうな。健やかに育ってね。
僕もレム睡眠の時間を増やすために、たくさんのことを学ぼうっと。
[PR]
by yoneru | 2007-05-22 16:49 | 子供

祝☆ブログ開設

今日、5月21日からブログをつけることにしました。特に何かきっかけがあったわけじゃないんだけど、社会人になって五年目。日々感じることを記録がてら残しておこーって思ったわけです。何年か経って、自分が成長したなぁーって思えるような日々をすごしていけますように。
5時15分、5/21/2007
[PR]
by yoneru | 2007-05-21 17:18 | 日常生活