カテゴリ:子供( 44 )

Sa-Chan

最近ユウナがわんわんと同じくらい口にする言葉がある、それは“さーちゃん”。嫁さんが僕を呼ぶときに使ってる言葉なんですが、子供が出来てからは、パパって呼ばれたりしててあまり“さーちゃん”と呼ばれてないような気がするのだが。。。そう呼ばれることに慣れてしまってて、実はパパよりもさーちゃんの方が多かったのに気づいてなかっただけかも。嫁さんは、“パパでしょー、パパっ”って強調してはみるものの、何度教えてもさーちゃん。。。うーーん、言葉には気をつけないと。ウチの甥っ子も年寄りを見ると誰に対しても“じじぃ”と言ってるらしい。じーじとかじーちゃんならまだしも、じじぃって、、、冗談で教えたら完全に覚えてしまったんだって。子供ってすごいね。親の言ってること、してることをよく観察してるし、真似しようとする。きちんとした見本になれるように、言葉遣いや行動には気を付けます!
[PR]
by yoneru | 2007-06-19 09:07 | 子供

Bowwow

e0118768_9205636.jpg

最近のユウナのお気に入りは“わんわん”。絵本でも写真でも動物を見たらわんわん。(6割くらいは当たってるけど、他の動物でもわんわん)かなりかわいいです。上の写真のぬいぐるみは僕が大学時代に雑貨やで見つけて、ずっと持ってたもの。結婚してからも寝室に飾ってたけど、最近はほこりだらけになっててただの置物だった。ところが、ユウナがあまりに気に入って、最近はずーーっとこのワンワンと遊んでます。鼻を噛んだり、足を噛んだり。。。“わんわんはー?”と聞くと、ちゃんとぬいぐるみの方を指して“わんわん!”。

土曜日は嫁さんの友達のマミちんがかわいいヨークシャテリアのモモちゃんを連れて遊びに来ました。小さくてちゃんと動くわんわんを見て、ユウナは大ハッスル。鼻を指でつついたり、毛をむしろうとしたり。モモちゃんがいい子だったので怖がることもなく、すごい楽しそうでした。大きくなったら、犬を買ってあげようかな~。今度動物園も行ってみよう。きっとハッスルしてくれるはず。
e0118768_9321350.jpg



ちなみに、今日6月18日は僕の誕生日。28歳になりました。いい1年になりますように。
[PR]
by yoneru | 2007-06-18 09:34 | 子供

10 Months

昨日でユウナは10ヶ月になりました。毎月13日はユウナの成長の記録ということで、ビデオ撮影をしています。昨日も最近できるようになったつかまり立ちを得意げに披露していました。ついでに、彼女にとって今流行の“ワンワン!”も連発。大きくなって見たら、絶対笑うだろうな~、なーんて20年後くらいを考えながら撮影してる、完全に親バカの僕でした。産まれてからたくさんビデオ撮ってるけど、まだ編集が。。。。汗 言い訳ではありませんが、一回全部したんですよ~。でもSonyの編集ソフトがしょぼくて、使ったことのあるWindowsMovieMakerで編集したものの、DVDへの保存は出来ず。。。パソコンはよくわから~~~ん!!誰か教えてください。パパさんがんばるので、もう少し待っててくださいね、ユウナ&ママ。今日から梅雨入りですが、がんばろ~。
[PR]
by yoneru | 2007-06-14 09:26 | 子供

Lack of Sleep...

今日は完全に寝不足。原因はうちの9ヶ月になる娘です。今までそんなに夜困らされることはなかったのに、最近夜泣きをするようになりました。聞くところによると、この時期の子供はノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えがうまくできず、起きてしまうのだとのこと。
ちなみに、ノンレム睡眠は、脳も休んでる深い眠りのことで、眠くてしょうがないときに、10分~20分くらい寝るだけでスッキリするのはこのノンレム睡眠のおかげらしい。
レム睡眠とは体は寝てるのに脳が起きてるような浅い眠りの状態で、夢を見るのはこのレム睡眠の時。起きてる時間に見たり聞いたり触れたことを一時的な記憶ではなく、長期的な記憶として固定する役割も果たしているそうです。起きてる時間に学んでることが多ければ、このレム睡眠の時間も増えることが確認済みなんだって。
だから、覚えることがいっぱいの新生児の睡眠は約半分がこのレム睡眠。知らなかった。うちの子もママと昼間いっぱい遊んで学んだことを、脳に少しずつ記憶として残してるんだろうな。健やかに育ってね。
僕もレム睡眠の時間を増やすために、たくさんのことを学ぼうっと。
[PR]
by yoneru | 2007-05-22 16:49 | 子供