カテゴリ:子供( 44 )

Yuna's Rule

昨日会社から帰るとユウナ様にものすごく怒られてしまいました。挙句の果てには、もう一回家から出て、お仕事に行けと。。。涙

理由は簡単。お迎えのために外に行きたかったのに、勝手に家に帰って来たのがどうしてもイヤだったらしい。今後は僕が家に着く前にちゃんと連絡して、ユウナがお迎えに出るようにしようと嫁さんと話し合いました。^^; さすがに仕事から帰って1時間も泣いて暴れられるのはツライので気をつけます。


2歳前くらいからユウナ様には色々と自分なりのルールがあり、もしそれに反するようなことを親がすると、ものすごく怒ってしまいます。下にその一例をご紹介。

・ 電気のスイッチON/OFFは基本的にユウナ
・ 扉を閉めるのは一緒にしないとダメ
・ 僕が朝会社に行く時は、ママに抱っこしてもらい外まで出てバイバイ
・ ショウ君をお風呂まで連れて行く時は、ユウナが抱っこして(僕が支えながら)運ぶ
・ 寝る前にテレビの電源を切るのはユウナ
・ 外に出る場合は、どんなに短時間(新聞を取るだけ等)であっても許可を得る、または      一緒に行く

などなど。他にもたくさんあります。嫁さんと出来る限り気をつけているのですが、たまにルール違反をしてユウナの機嫌を損ねてしまいます。

これってどこの家も同じなんですかね??ユウナは特に厳しいように思うのですが。。。

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_17584923.gif
[PR]
by yoneru | 2008-10-21 17:59 | 子供

Good News

土曜はショウ君の心臓検診。穴が広がってないことを願いながら検診に行きましたが、小さくなってました。この月齢で小さくなるのは珍しいことなんですって。先生も驚いてました。本当によかったです。嫁さんと二人でかなり喜びました^^

元気に大きくなってくれるのが一番。もっともっと大きくなってねー

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_11145517.gif
[PR]
by yoneru | 2008-10-20 11:28 | 子供

Fever

ユウナは単なる風邪ではなく、ウイルス感染による発熱らしいです。まだ完全には熱が下がらず、上がったり下がったりの繰り返し。今日も病院で点滴したらしいのですが、明日もまた点滴だそうです。まだ小さいのにかわいそう。。。

ユウナが熱でうなされているので、あまり睡眠をとれてないません。今朝は4時に起こされてリビングへ。DVDを見るなど色々言ってましたが、なんとか寝付いてくれたので添い寝してたのですが、熱のせいで深く寝入ることができないらしく何回も起きてはグズグズ。。。

僕が朝6時にトイレに起きたのが、気に入らなかったらしくそこからは大泣き。さすがに我慢できなくなって少し冷たくしてしまったので、反省してます。

熱で苦しんでる2歳児に機嫌悪く接してはダメですよね。まだまだ父親にはなりきれてないです。。。

                                      ご協力を↓クリック
e0118768_1724459.gif
[PR]
by yoneru | 2008-10-02 17:03 | 子供

Omiya-Mairi

土曜はショウ君のお宮参りでした。近くの海神社にお参りをし、我が家で少しのんびりしてから、舞子ビラの有栖川でおいしいお食事。ひさしぶりに家族が集まって、楽しい一時を過ごせました。

天気もよかったし、絶好のお宮参り日和。ユウナの時は生田神社で、ずっとビデオ撮影が出来たのですが、海神社は撮影禁止。。。せっかくの行事をビデオに残すことが出来ませんでした。涙 大きくなったら、お姉ちゃんのはあるのに僕のはない!って文句言われそう。ごめんね。そこまでは調べてませんでした。でもちゃんと写真には残ってるから許しておくれ~。

写真撮影はなかなか苦労しました。2-3ヶ月の子なら、泣いててもおもちゃや音ですぐに笑い、いいショットが撮れるそうなのですが、4ヶ月を過ぎてるので何をしてもご機嫌ナナメのまま。
写真館のおっちゃんもかなり苦労してましたが、なんとか撮れたらしい。出来上がりが楽しみです。ユウナは撮影時に部屋を暗くされたのが怖かったらしく、途中から部屋を飛び出して逃走。またまた子供2人の大変さを思い知らされました。

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_10301550.gif
e0118768_10331522.jpg
e0118768_10333021.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-09-29 10:33 | 子供

Have a Nice Dream

旅行から帰ってきてから、ユウナは何故か和室に布団を敷いて寝ると言って聞きません。ホテルで寝たのも和室だったから気に入ったのかしら・・・?

ベージュのクッションがユウナの枕で、黒い方がパパの枕です。ママが枕にすると怒ります。。。笑 

子供は寝てるときは本当に天使ですよね。たまに不細工な顔で寝てますが、それもまた愛嬌。やっぱりかわいいものです。

                                           ご協力を↓クリック
e0118768_1312177.gif

e0118768_1322539.jpg

e0118768_1324088.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-09-26 13:15 | 子供

Cry!Cry!Cry!

最近のユウナ様。
僕が会社に行こうとすると必ず大泣きし、玄関で最後の(?)抱っこをせがんできます。リビングでバイバイすると、普通にバイバイを返してくれるのに、玄関に行くと泣きながら走ってきて、“抱っこ抱っこ”。靴を履いて外に一緒に出ると言って聞きません。

翔君はほったらかしで、嫁さんと2人で外でバイバイ。嬉しいけど、ちょっと迷惑みたいな、複雑な心境です・・・笑 今度ビデオにでも映しておいて、大きくなったら見せてやろうかな。

今朝は4時半にひさびさの夜泣きで、睡眠不足。夜泣きの恐怖からはいつになったら開放されるのでしょう・・・。

                                       ご協力を~↓クリック

e0118768_11245070.gif
[PR]
by yoneru | 2008-09-18 11:25 | 子供

Big Boy

5月22日、午後5時14分、身長51.4cm、体重3810gの大きな男の子が生まれました。今回も時間がかかって大変でしたが、母子共に元気でよかった。今日退院してきます。

3500g以上の赤ちゃんは最近なかなかいないらしく、病院でもかなり話題になったようです^^;

これからは4人での生活。ユウナもまだ小さいし大変だけど、がんばっていきます。

ママのいないユウナちゃんは、思った以上に良い子でした。絶対寂しいはずなのに、“ママ、ねんね(=ママは病院でねんね)”としかいいません。泣いたり、わがまま言ったりもしましたが、ママの帰りをちゃんと待てました。

昨日の夜、散歩がてら抱っこしながら外に出ると、車を指して“ブーブー、ママ、行く?”だって。車に乗ってママのとこに行きたかったんだね。今日ネンネして明日起きたらママ帰ってくるよ、と言ったら理解してくれたようです。夜中に何度も“赤ちゃん!赤ちゃん!”と叫びながら起きて、昨日はかなり寝苦しかったみたい。ここ4日間はそんなことなかったのに。そろそろストレスも限界かな?でも本当よくがんばりました。パパも早く帰るようにするからねー。
[PR]
by yoneru | 2008-05-26 08:13 | 子供

Liar

最近、ユウナがウソをつくようになりました。。。と言っても、まだそんなに喋れるわけではないので、言葉でウソをつくわけではありません。ウソ泣き(?)をするんです。

嫁さんが僕の車の音を聞いて、ユウナにパパ帰ってきたよと言うと、玄関に走って行き大泣き。。。僕が玄関の鍵を開ける前に玄関から泣き声が聞こえてきます。機嫌でも悪いのかと思って聞くと、さっきまで笑顔で遊んでたとのこと。

泣いたらパパに優しくしてもらえると思ってるのかなー?泣かなくても優しくしてるのに 笑


他にも(嫁さんとか他人にはしないのですが)、パパにはかなり暴力的・・・。顔を殴るし、ひっかく。最近は嫁と二人できちんと注意してやめさせようと努力の真っ最中。いつかお友達を傷つけてしまってはいけないし、大黒柱(?)の威厳もあったもんじゃない。

あ、そういえばソファのポジションもとられるんです。。。
ウチのはL字ソファで、普段は僕が足を伸ばせる場所でくつろいでいるのですが、ユウナがここに座ると聞かず、渋々席を譲ります。

もう少し父親らしくしないとダメですかね。。。

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_19453574.gif
[PR]
by yoneru | 2008-05-12 19:46 | 子供

Banned Word

ウチでは今、発してはいけない禁句があります。それは。。。

“アイスクリーム” ^^;

ユウナはアイスという言葉を聞いただけで、台所に行き“アイス!アイス!!”と叫び続け、くれるまで泣いて暴れます。。。

僕も嫁もあまりお菓子とかアイスを食べないので、家にはほとんど置いてなく、ユウナにも滅多にあげることはないのですが、大好物みたいです。たまにならいいかなーっと思って、少しあげたりもしてますが虫歯にならないように気をつけないと。

でもウチのユウナ姫、結構おりこうさんなんです。大きいアイスを渡してあげても2-3口食べたら、“ぱぱー”と言って返してくれます。僕が食べて、また渡すと今度は”ままー”。みんなで分け合いながら食べるのが好きなようで。最後の1口は必ずユウナにあげないと機嫌を損ねてしまいますが、良い子だなーって思ったり。完全に親馬鹿ですね。

友達にもそうできるようになってね~。

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_9135914.gif
e0118768_925688.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-05-09 09:15 | 子供

Gorilla

最近のユウナのお気に入りがゴリラとゾウさんとは以前の日記でも書きましたが、最近はこのゴリラをうまく使って夫婦でユウナを操って(?)おります。

ぱんぽに行くと言って聞かない時、歯磨きを拒む時、ちゃんと座って物を食べない時、服を着ようとしない時、等々。。。

“ゴリラが来たっ!怖いよぉ~~~!ほら、ゴリラが見てる!”

と言うと、すぐに抱きついてきて、言うことを聞いてくれます^^; あまり怖がらせるのもよくないので、頻繁にこの手を使うのはどうかと思いますが。

どうしても手におえないときの最終手段です 笑


                                      ご協力を↓クリック
e0118768_9251167.gif
[PR]
by yoneru | 2008-05-08 09:25 | 子供