カテゴリ:子供( 44 )

Have A Good Sleep?

ウチにはダブルベッドが2つあります。ショウが産まれる前は、1つのベッドに3人で寝ていたのですが、義姉が引越しを機に処分するというので頂きました。今まではショウと嫁が一緒に、そしてユウナと僕が同じベッドに寝ていたのですが、最近ショウが僕とじゃないと寝ないと言って聞きません。。。こっちに這ってきては、僕の枕を叩きながら、”ねんね、ねんね(ここで寝るという意味)”と言います。

ユウナに何度もママと寝てくれるようお願いするのですが、それも聞き入れてもらえず。結局、僕が真ん中でユウナとショウが隣という3人で寝る日々が続いております。3人で寝るのは別にいいのだけれど、風邪をひかないように何度も起きて布団を掛け直すので、熟睡できず。昨日はショウが寝返りをうって、ベッドから落ちて大泣きする始末。。。

子供に好かれるのはいい事だけど、ここまでパパにくっつかれると大変^^; まぁ、それも数年の事だし、そのうち嫌われるんだろね。今のうちに十分楽しんでおきますか・・・?

追伸: 
ショウが寝付いた後、嫁のベッドに移動させても、夜中に起きて必ずこっちに戻ってきます。笑 そういえば最近、写真載せてないな。またUpします~。お楽しみに。
[PR]
by yoneru | 2010-01-20 17:44 | 子供

753

おおっと、
もう11月も終盤なのに、今月は一回もブログを更新してなかった。。。笑
平日毎日更新の目標はどこへやら。

先日、ユウナの七五三のお参りに行って来ました。

当日の朝急遽、嫁が“やっぱり美容院で髪をキレイにしてあげたい”(元々はテキトウに家でするつもりでした)というので、朝一番で最寄の美容院へ。着付けも終わったという連絡を受けて、実家に迎えに行くと、ユウナもママも大変身!初めてユウナの髪型と化粧を見た時は。。。正直やってしまったと思いました 大笑

現代風のおしゃれな髪型とか色々あったらしいけれど、嫁が選んだのは超古風な
ザ・七五三
的なもの。曰く、おしゃれなのもたくさんあるけれど、古風なものは7歳では嫌がってできないので、3歳が最初で最後になるとのこと。なるほど、確かにそれは言えてるかも。

スタジオアリスで写真を撮って、神社へお参りに。場所は車で20分くらいの小さな神社。嫁さんもここで七五三のお参りをしてるので、親子2代にわたってお世話になってます。

始めはちょっと変かもと思ってたけど、慣れてくるとユウナの髪形は結構似合ってるし、ママの判断は正解でした。これからも元気にスクスク育ってください。

自分も、5歳の七五三の時の記憶がかすかに残っているので、ユウナも大人になっても覚えてる記憶として残るかなー?

e0118768_9445887.jpg

[PR]
by yoneru | 2009-11-20 09:45 | 子供

First Athletic Festival

先週の土曜日は、ユウナの初めての運動会。ショウを幼稚園内のチャイルドハウスに預けて、夫婦で応援(?)に行ってきました。まだ年少組なので、出番はそんなになかったけれど、かけっこもダンスもがんばって出来ました。運動会前の1週間ちょっとは体調崩したりで、お休みしてたのに、踊りもちゃんと覚えてて関心です。 一眼レフのおかげでキレイな写真が撮れましたよ。

親として子供の運動会に行くなんて、想像も出来なかったけど。。。子供の成長って本当にすごいですね。親が成長する前に、子供がどんどん成長して先を行ってる感じがする 汗

幼稚園の行事やら自治会の仕事やらで、週末に休める日はほとんどないけれど、がんばらないと~。また子供の写真Upします。ショウ君も元気に成長中です。
[PR]
by yoneru | 2009-10-20 18:57 | 子供

Happy Birthday☆

今日はショウの1歳の誕生日。おめでとー。この一年はホントに早かった。落ち込んだり悩んだり色々あったけど、4人での生活にも慣れてきて、ますます子供の成長が楽しみ。元気にこれからも成長してください。

“翔”という名前は、ユウナが生まれる前、男の子だったらこれがいいねと嫁と話していたもの。実際、ショウが男の子だと分かった時に、もう一回2人で色々考えて他の案もたくさんあったけど、やっぱりショウに決めました。字画とかもそうだけど、しっかりと自立して欲しい、自分の好きな道に旅立って欲しいという願いがあったから。

30間近になって最近思うのは、今までいかに自分が狭い範囲でしか物事を見てなかったかということ。もっとたくさんの選択肢があったのに、自分には全く見えていなかった。(誰しも30くらいになってやっと気付くのかもしれないけど。。。) ショウには色んな選択肢を与えてあげて、広い視野を養ってもらいたい。んで、最終的にこの道って決めたら、おもっきり羽ばたいて行って欲しい。有名大学に入れとかそんな期待はないけれど、自分が生き生きできる道を見つけてください。

まぁそんな先のことよりも、今は早く公園で一緒に遊びたいし、キャッチボールしたい。。。笑

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_910935.gif
[PR]
by yoneru | 2009-05-22 09:11 | 子供

Rotavirus

ロタウィルス。。。昨日の夜ショウが突然吐き、夜中も2度ほどもどしました。ほとんど寝れないまま出社したのですが、ユウナも感染してしまったようで、我が家は大変なことになっているらしい。実家からうちの親を呼んで何とかしのいでいる次第です^^;

一難去ってまた一難。ちょっと前までは“だいぶ落ち着いてきたなぁ~”なんて思ってましたが、大間違いでした。子供が小さい間は、まだまだ大変な時期が続きますよね。早くゆっくり朝まで寝れる日が来て欲しい。。。

                                          ご協力を↓クリック
e0118768_1821082.gif
[PR]
by yoneru | 2009-05-12 18:03 | 子供

Bicycle

土曜日は朝から大阪で仕事+会社の後輩の2次会へ行ってきました。タイ人の嫁さんとメキシコ人のダンナ様。2人とも幸せそうでこちらも嬉しくなりました。BBQのメンバーでもあるので、これからも家族ぐるみの付き合いをお願いします~。

日曜日はユウナの自転車を買いに近くのホームセンターへ。公園で一緒に遊ぶお姉ちゃん達がみんな自転車を乗り回してて、嫁が見ててちょっとかわいそうというので下見がてら。本当は3歳の誕生日に買ってあげようと思っていたのですが、あまりに気に入ったみたいなのでちょっと早いプレゼントということで買ってあげました。

まだまだ自転車なんて早いって思ってたけど、全然そんなことなかった。家に帰って数時間で、平らな所では自分でペダルをこいで乗りこなしちゃってます。自分は何歳で自転車に乗ったかっていう記憶はないけれど、子供の成長って本当にすごい。またまた2歳児に驚かされてしまいました。。。
“スーパー2歳児やな。。。^^;”って嫁と話してるところです 笑

e0118768_15355575.jpg


                                          ご協力を~↓くりっく
e0118768_1538854.gif
[PR]
by yoneru | 2009-04-20 15:40 | 子供

Hanami

土曜は朝から3人でお出かけ。嫁さんが家の片付け&衣替えをしたいとのことだったので、邪魔にならないよう子供を連れて、近くの公園に花見へ。少し葉桜になりかけていたけど、まだまだキレイでした。少し風が吹くと花吹雪みたくたくさんの花びらが散って、すごい幻想的。

お茶と少しのお菓子しか持って行ってなかったので、ユウナがおとなしくできるわけもなく、大きい公園に移動して遊具でおもいっきり遊んであげました。移動中にショウはベビーカーで爆睡^^

たまたま同じ幼稚園に通うお姉ちゃん達が公園の遊具で遊んでいたのですが、ユウナも真似をして大はしゃぎ。。。つり橋(丸太みたいな木が20cm間隔ぐらいに吊ってある)を渡ると言って聞かないので、手を繋いで一緒に渡ったのですが、まだ高い所は危ないという感覚がないのか、1つ1つジャンプして渡るんです!!ありえない。。。何度も危ないからやめてと言っているのですが、本人はお構いなし~。何度か踏み外して下に落ちそうになりましたが、なんとかセーフ。挙句の果てには僕の手を振りほどいて、自分一人で渡ると言いましたが、それだけはダメと言って聞かせました。これからこういう危ない遊びをどんどん1人でしていくんでしょうね~。僕も子供の頃はジャングルジムの上を走ったり色々してましたが、久しぶりに遊具で遊ぶとちょっと怖い^^; 怪我はするもんだけど、大きい怪我だけはしないように気をつけてあげないと。

大きい滑り台も今までは怖がって行けなかったのに、今回は全然大丈夫。成長してるんだなぁーっと実感。これからはもっと遊具等で遊んであげようっと。早くショウも遊べるようになったらもっと楽しいのにね。
                                        
e0118768_11281265.jpg

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_1128991.gif
[PR]
by yoneru | 2009-04-13 11:28 | 子供

Kame Pan

我が家で言う“カメパン”=メロンパン。亀の甲羅に似ているということで、ユウナが名付けました。カメパンの正しい食べ方は、を参照してください。

e0118768_1141463.jpg


甲羅(?)を1つずつ上手に取りながら食べます。今日の朝は上だけ食べて、“幼稚園から帰ってきたら、また食べるわ~~”って言ってました。その喋り方、、、誰に似たのやら。

自分の発言、言葉遣いに気をつけようと思っている今日この頃です ^^;

                                         ご協力を↓クリック
e0118768_1142326.gif
[PR]
by yoneru | 2009-01-20 11:42 | 子供

Natural Ability

最近、人はそれぞれ子供の頃から違うのだなぁと実感。ユウナはおもちゃも、お絵かきも、粘土もそれなりに好きだけど、何と言っても音楽が大好き。従姉妹のアイコはお絵かきや工作が大好き。ユウナにネックレスなんかも作って送ってくれます。

ユウナには最近おもちゃのキーボードを買ってあげたのですが、毎日これで遊んでいます。昨日は家に帰るなり、弾き語りを披露してくれました。もちろんテキトウに弾いてますが、歌に合わせてリズムをとりながら、ジャンジャンジャン!と鍵盤を押します。

ママの真似をしているのでしょうが、2歳3ヶ月で弾き語りの真似なんてできるんですかね?それぞれの歌のテンポが違うのに、きちんとあわせて弾くなんて驚きです。

人それぞれ得手不得手はあるだろうけど、いいところを伸ばしてあげれたらいいな。


                                          ご協力を↓クリック
e0118768_12503826.gif
[PR]
by yoneru | 2008-12-02 12:51 | 子供

Exhausted

今回は本当に疲れ果てました。心身ともに疲れるという言葉が、こんなに当てはまる経験をしたのは初めてかもしれません。

今週は仕事を早く切り上げ、睡眠時間をたっぷり取るように心がけていますが、まだ疲れが取れないのが現状です。人間って本当に疲れると2-3日ゆっくり寝たくらいでは、疲れは抜けないんですね。。。

入院していたユウナ様、無事に退院し今は元気です。ここ数週間でユウナはすごい成長したと思います。言葉もドンドン話せるようになって、今では会話がちゃんと成り立ちます^^
歌と踊りをこよなく愛しているので、何か習わせてあげたいと夫婦で考えているところです。

ショウ君もユウナも、元気にすくすく育ってください。それだけが僕たち夫婦の願いです。

                                       ご協力を↓クリック
e0118768_11361363.gif

e0118768_11374950.jpg

[PR]
by yoneru | 2008-11-20 11:38 | 子供