人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Microsoft CEO

Microsoft CEO_e0118768_16495168.gif一昨日は会社のイベントで、Microsoft社日本法人の社長、樋口泰行さんのお話を聞く機会があった。世界有数の会社であるマイクロソフトの社長ということで、かなりゴツイ人を想像してましたが、全然違いました。
関西育ちということもあってか、人の良さそうな関西のおじさんという感じ。
(こんなの言ったら怒られるな。。。汗)

彼のプレゼンを聞いて一番すごいと感じたのは、親しみやすいというか、人を話に引き込む天性というか、言葉ではうまく表せない魅力。それでいて、鋭さも十分に伝わってくる。彼がトップとしてメッセージを発すば、確かに人がついて来るだろうなと感じた。

彼の経歴を簡単にお話すると。。。
大学卒業 → 松下産業 → ハーバード大学留学(松下の社費) → ボスコン → アップル → コンパック → hp vice president → hp社長 → ダイエー社長 → マイクロソフト COO → 同 CEO とパソコン関係を中心に、本当に色々な経験をされている方。
  
2005年にダイエーの社長に就任すると、全国254店舗(だったかな?)に1日半かけて電話をかけ、直接店長さんに“これから大変ですが、がんばって行きましょう。何かあったらいつでも連絡ください。”とお話されたそうです。再建の一環として約60店舗が閉鎖に追い込まれてしまうのですが、この時も全ての閉鎖店舗を回り、閉鎖に至った経緯と感謝の気持ちを直接現場の方にお話されたとのこと。ある幹部の方には、閉鎖する店なんかに行く必要はありませんと止められたみたいですが、どうしても直接自分の言葉で説明する必要があると考え、現場行きを実行。お店には開店以来20-30年間もパートとして働いているおばちゃんとかもいたそうで、涙を流しながら“どうして潰すのか”と、たくさんの声が上がったそうです。でもきちんと説明をすることで理解してもらい、最後にはありがとうと感謝の言葉を頂いたそうです。今まで現場に顔を出す社長なんかいなかったらしく、社長自らが頭を下げ、感謝の意を述べたというのはジーンとくる話でした。

なんか全然うまくまとめれてなくてすいません。。。でもいい話が聞けて満足。疲れも少しずつ取れてきたので、仕事の方もがんばります。

                                       ご協力を↓クリックMicrosoft CEO_e0118768_16484915.gif
by yoneru | 2008-11-28 16:52 | 学び
<< Ni○○ei Business Exhausted >>