人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Communication

今日は会社でプレゼンがあった。Audienceはマーケティングの者とAgencyの方々。R&Dチームが何をしているのか、うちの商品が競合他社に比べてどれだけ優れているかを説明するプレゼンだったのだが、正直難しかった。。。

今までR&Dチーム内でのプレゼン等はあったが、外部の人に対しては初めて。何が難しいって、言葉そのもの。いつも使っている言葉(化学系ということもあり)で説明しても、化学を知らない人には通じるはずもなく、いかに噛み砕いて、かつ安っぽくならないようにするかにかなり労力を割いた。突然頼まれた仕事で、昨日一日しか準備する時間はなかったけど、何とかうまくいった (らしい、笑)。 先輩はすごいよかったよぉ~!と言ってくれたので、まぁまぁの出来だったとは思っているのだが。

ある分野で専門的な知識を身に付けても、そこを一歩出たらそのすごさが伝わらないようではダメだと思う。どこにいても、どんな人に対してもきちんと伝わる言葉でCommunicationをとれるビジネスマンにならないと。まだまだ全然ダメだけど、日々精進あるのみ。
がんばろうー

                                      協力お願いします↓クリック
Communication_e0118768_18301242.gif
by yoneru | 2007-09-13 18:33 | 会社
<< Debut Talking in Sleep 2 >>