Lack of Sleep...

今日は完全に寝不足。原因はうちの9ヶ月になる娘です。今までそんなに夜困らされることはなかったのに、最近夜泣きをするようになりました。聞くところによると、この時期の子供はノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えがうまくできず、起きてしまうのだとのこと。
ちなみに、ノンレム睡眠は、脳も休んでる深い眠りのことで、眠くてしょうがないときに、10分~20分くらい寝るだけでスッキリするのはこのノンレム睡眠のおかげらしい。
レム睡眠とは体は寝てるのに脳が起きてるような浅い眠りの状態で、夢を見るのはこのレム睡眠の時。起きてる時間に見たり聞いたり触れたことを一時的な記憶ではなく、長期的な記憶として固定する役割も果たしているそうです。起きてる時間に学んでることが多ければ、このレム睡眠の時間も増えることが確認済みなんだって。
だから、覚えることがいっぱいの新生児の睡眠は約半分がこのレム睡眠。知らなかった。うちの子もママと昼間いっぱい遊んで学んだことを、脳に少しずつ記憶として残してるんだろうな。健やかに育ってね。
僕もレム睡眠の時間を増やすために、たくさんのことを学ぼうっと。
[PR]
by yoneru | 2007-05-22 16:49 | 子供
<< Leader / Captain 祝☆ブログ開設 >>